サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

イヤホンジャックがステレオにならない件

2022/05/04 22:57

N1565/AAシリーズ
windows10を利用しています。

イヤホンジャックにヘッドフォンやスピーカーを接続しても、ステレオ出力にならず、モノラル音声でしかきこえません。

同様の質問(https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9874309.html)を参照したところ、AudioEngine by YAMAHAが原因のようでしたが
私の場合、かんたん設定にYAMAHAの設定がありませんでした。

この機種を使用して同様の症状がある方、又は原因がこれではないかと思うことがある方、ご教授をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/05 06:40
回答No.3

機種により「LAVIEかんたん設定」あるいは「Realtek HD オーディオマネージャー」で変更可能です。Windowsの設定のは以下で

【モノラルからステレオへの切り替え方法】
「スタート」→「設定」→「簡単操作」 → 左メニューの「オーディオ」 → 右側の「モノラル オーディオをオンにする」のスイッチをオフの状態にする


ヘッドフォンや外部スピーカで左右同じ音が再生される場合の対処方法 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700141.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/05 02:32
回答No.2

お使いのヘッドフォンはスマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ)でしょうか。
パソコン用は使えないと書いてあります。(以下※38より)

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/01/lavie/a23/spec/index.html

2022/05/05 01:13
回答No.1

ドライバのアップデートは行っていますか?

簡単設定以外の場所でサウンド関連の設定をするところはありますか?