本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彩どりの設定更新後、画面が黒い)

彩どりの設定更新後、画面が黒い

2023/10/14 04:28

このQ&Aのポイント
  • PC起動時に彩り設定が更新されてしまい、ログイン後の画面が真っ黒になります。
  • カーソルは動くものの、メニューやエクスプローラなどの操作ができません。
  • Ctrl+Alt+Deleteは正常に動作します。
※ 以下は、質問の原文です

彩どりの設定更新後、画面が黒い

2022/05/09 12:40

PC起動時に彩り設定が更新されてしまった。
その後、ログイン画面は正常に立ち上がるが、ログイン後は、カーソルは動くが画面が真っ黒のためメニューやエクスプローラなどを選択できない。
Ctrl+Alt+Deleteは動作する。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/09 14:09
回答No.3

パソコンを終了させACアダプタを取り外し放電処置をしてパソコンの電源を入れてみてはいかがですか。改善されない場合は、サポートで故障診断してもらってください。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/05/09 18:00

回答ありがとうございます。
DISKTOP-PCでした。説明不足で申し訳ありません。
事象については解決しました。「Ctrl+Alt+Delete」で、タスクマネージャー等の他に、画面右下に電源ボタンが表示されたので、Shift+再起動によりセーフモードで立ち上げ、復元ポイントを使い彩どりの設定前に戻すことで正常になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/09 12:58
回答No.2

機種情報不明ですがログイン時に正常であればWindows起動と同時に動くアプリ設定の関係と思います

セーフモードでの起動方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

セーフモードで起動すればアプリが起動しませんので標準の明るさになります
ただ 設定変更された原因など不明なので そこから修復できるか?は分からないです

お礼

2022/05/09 17:57

回答ありがとうごさいました。セーフモードが良いヒントになりました。
事象については解決しました。「Ctrl+Alt+Delete」で、タスクマネージャ等の他に、画面右下に電源ボタンが表示されたので、Shift+再起動によりセーフモードで立ち上げ、復元ポイントを使い彩どりの設定前に戻すことで正常になりました。

質問者
2022/05/09 12:57
回答No.1

キーボードのWindowsマークは反応しますでしょうか?
システムの復元で正常な状態まで遡って復元できると良いのですが。

お礼

2022/05/09 18:04

回答ありがとうございます。
Windowsマークは反応しませんでしたが、システムの復元が良いヒントなりました。他の方のアドバイスと組み合わせて処置し解決しました。
具体的には「Ctrl+Alt+Delete」で、タスクマネージャー等の他に、画面右下に電源ボタンが表示されたので、Shift+再起動によりセーフモードで立ち上げ、復元ポイントを使い彩どりの設定前に戻すことで正常になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。