本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDDを他のパソコンに繋いだら)

外付けHDDを他のパソコンに繋いだら

2023/10/14 04:29

このQ&Aのポイント
  • Win11のパソコンで外付けHDDの写真は見れるが、ビデオ動画が再生できない
  • 外付けHDDのビデオ動画を開こうとすると『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示される
  • 色々な解決法を試したが、問題は解決していない
※ 以下は、質問の原文です

外付けHDDを他のパソコンに繋いだら

2022/05/10 21:27

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Win7で使用していた外付けHDDを、新しく買い替えたWin11のパソコンに繋いで中のデータ(写真・ビデオ動画)を見ようと思ったら、写真は、ほとんど見れますが、自分で撮影したビデオ動画を開こうとすると、『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示され再生する事ができません。ネット上に色々な解決法を探したのですが、どれをやっても上手くいきません。
どなたか詳しく教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/10 22:13
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD316WZAS
こちらですね。

>動画も、すべてが見られないわけではなく、
>一部のファイルを開こうとすると
>アクセスする許可がありませんと出てしまうんです。
その一部のファイルのアクセス許可の設定自体を見直してみるとか。

若しくはFAT32でフォーマットしたUSBメモリなどにその一部ファイルをコピーしてそれを再生できないか?試して見るような手はありますが。

お礼

2022/05/10 22:19

ちょっと試してみます。ご回答ありがとうがざいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/11 09:58
回答No.6

DriveNavigator for HD-LSU2
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61540

対応OS
Windows XP/Vista(32bit/64bit)/7(32bit/64bit)
Win11には対応して居ないのでは

2022/05/10 22:56
回答No.5

>自分で撮影したビデオ動画を開こうとすると
その動画ソフトによってプロテクトがかけられているのでは無いかと思います。
例えばPCのハッシュコードで紐づけされている場合は、どのような方法を行っても、解除できません
ハッシュコードはCPU,マザーボード、HDD、メモリなどの内部に記録されている固有番号から生成されています、例えばCPU内部の番号は変更することは不可能ですから、同じハッシュコードを生成することは不可能です。
現在のソフトで認証時にハッシュコードが紐づけされるものも増えてきました、例えばメモリを増設すると、ハッシュコードが合わないので、再認証が必要になります。
最もハッシュコードが大幅に変わった場合(違うPC)の場合は、一度登録を消去して、再認証と言うことになるでしょう。
 別の可能性としては、ソフトに紐づけされている場合ですが、そのソフトが別のPCにインストール可能であれば大丈夫ですが、1ライセンス1PCの場合は、追加ライセンスを購入しなければなりません。

別の解決方法として、自分で撮影したビデオ動画、変換ソフトなどで別のフォーマットに変えて保存するなどした場合、解除される可能性はあります。

2022/05/10 22:06
回答No.3

以下、試してみてはいかがですか。

該当フォルダを右クリック → その他のオプションを表示 → アクセスを許可する(G) → アクセスを削除する

お礼

2022/05/10 22:20

試してみます。ありがとうございました。

質問者
2022/05/10 21:52
回答No.2

>ネット上に色々な解決法を探したのですが、どれをやっても上手くいきません。
何を試しましたか?

自分で撮影した動画ですから7にインストールしている再生ソフトが11にも必要と思いますけどね 
再生ソフトインストールしましたか?

補足

2022/05/10 22:07

回答ありがとうございます。
動画も、すべてが見られないわけではなく、一部のファイルを開こうとすると
アクセスする許可がありませんと出てしまうんです。

質問者
2022/05/10 21:38
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

[Windows 11] 他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7711-3017
などに少し書かれている様にその外付けHDD自体のアクセス許可の設定で「Everyone」にフルアクセスの権限を付与するとか。

補足

2022/05/10 22:03

早速、助けていただきありがとうございます。
PCの型番ですが、NEC LAVIE Direct DT
        PC-GD316WZAS です。
外付けHDDは、バッファローのHD-LSU2です。中身は、保存用として残してあるものなので、写真、動画を見られればよいのですが。

古いPC(Win7)の方は、もう使いません(処分)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。