サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

OUTLOOK2021

2022/05/11 14:41

POPアカウント使ってマニュアル通りに追加するのですが同調されずエラーになってしまいます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/13 09:55
回答No.3

POPの設定は簡単そうに見えて、トラップとなる箇所がいくつもあります。20年くらい前から何度となくPOPの設定をしているのに、「あれ?どうだっけ」と迷ってしまう箇所があります。

POPの設定で最小限必要なのは

1) メールアドレス
2) POPサーバ名
3) POPアカウント
4) POPパスワード

の4つです。1)と3)は同じ場合もあります。これらの情報はプロバイダーなどが提供しているはずですが、紛らわしい場合もあります。例えば、@niftyのセカンドメールでは、「◯◯◯@mba.nifty.com」というメールアドレスの場合、POPサーバは「mba.nifty.com」となります。メールアプリでは「pop.nifty.com」を推奨してくることがありますが、そのままではアクセスできません(参考までにセカンドメールの設定を貼っておきます)。

また、1)から4)を正しく入力してもアクセスを拒否されることもあります。そこで注意すべきは、

5) ポート番号

です。POPは平文(暗号化されないテキスト)でいろいろな情報を流します。途中の経路での盗聴を防ぐために考えられたのが、POP over SSLという仕組みで、利用するにはメールアプリ上では5)の数字を変更します。Outlookでは、さらに「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れます。

ここまでを正しく設定すれば、だいたいのPOPは攻略できるはずです。無理なようでしたら、接続先のメールサービスを教えていただけると、さらに詳しくアドバイスしてもらえると思います(職場のメールやクローズドなサービスだと無理ですが)。



以下、余談です。

SMTPの設定はさらに面倒で、送信できない時のチェックポイントがたくさんあります。メールアプリによって、表現がところどころ違ったり、設定できる項目の数が違ったりするのが頭の痛いところです。

メールに関する設定は、大昔に決められたものを踏襲していますが、それにセキュリティに関する設定を追加したとき、メールアプリの作者やメールサーバの管理者が自由に実装したためか、設定の複雑さが今まで解決されていません。その点で、GmailなどWebメールなら大変楽ですね。

お礼

情報ありがとうございます。

2022/05/14 14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/11 15:53
回答No.2

下記リンクを参照して下さい。

[Outlook 2021] メールを送受信するための設定方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=8911-3039

お礼

参考にします。ありがとうございました。

2022/05/11 20:39

2022/05/11 15:16
回答No.1

「(2)POP メールアカウントの設定確認」を参考に設定が正しいか確認してはいかがですか。

【POP】Outlook 2021 の設定 →
https://www.himawari.co.jp/support/wp-content/uploads/sites/4/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95_Microsoft-Outlook-2021%EF%BC%88pop%EF%BC%89.pdf

お礼

ありがとうございます。
確認します。

2022/05/11 20:40

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。