本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSのダウングレードについて)

Lavie LL750JS1YRでのBIOSダウングレード方法

2023/10/14 04:30

このQ&Aのポイント
  • Lavie LL750JS1YRでバッテリーの充電問題が発生しました。BIOSアップデートを適用した後、バッテリーの充電が34%以上できなくなったことに気づきました。
  • BIOSアップデートモジュールのダウンロードと適用は、古いバッテリーの事故を防ぐためのものであり、新品のバッテリーには適用してはいけません。
  • BIOSのダウングレード方法を探していますが見つけることができません。情報を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

BIOSのダウングレードについて

2022/05/15 08:28

Lavie LL750JS1YRを使用しています。
NECのサポートサイトから、番号11456、BIOSアップデートモジュール ver.724A0503をダウンロードして適用しました。その後、バッテリーの充電が34%以上できなくなってしまいました。説明を読み返してみたところ、このアップデートは、古いバッテリーの事故を防ぐためのものとのことで、新品のバッテリーには適用してはいけなかったことを知りました。
BIOSのダウングレードがしたくて方法を探しているのですが、見つけることができません。
どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/15 08:37
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750JS1YR
こちらですね。

BIOSについてはアップデートのみで以前のバージョンに戻すダウングレードは出来ません。
そう言うツールなども用意していませんので。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
メーカーに修理に出す形で前のバージョンに戻すって言うのも考えましたが既にメーカー修理は出来ないですね。

お礼

2022/05/15 09:30

ご回答ありがとうございます。
私の調査でも、同じ結論に行き着いています。
NECからは、BIOSのダウングレードのモジュールは提供されていないようですので、諦めて、バッテリーが長寿命化することをメリットと考えることにします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/15 09:24
回答No.3

ダメ元でバックアップと復元から出来るかもしれません?

お礼

2022/05/15 09:38

ご回答ありがとうございます。
バックアップと復元のマニュアルも読んでみましたが、BIOSの復元についての記述はありませんでした。BIOSそれ自体は、工場出荷時にメインボードの不揮発性メモリに書き込まれていますので、それの書き込みモジュールが添付されているとも思えませんでした。
ですので、試してはおりませんが、一度やってみても良いかとは思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/05/15 08:35
回答No.1

BIOSを初期化を初期化したらいかがですか。BIOSを初期化するには、パソコンの起動時に「BIOSセットアップユーティリティ」を起動して初期化設定を行います。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=6918&c=1

お礼

2022/05/15 09:26

ご回答ありがとうございます。
BIOSの初期化はやってみましたが、バージョンはそのままで戻りませんでした。
いろいろと調べてみたところ、BIOSの初期化でできるのは、設定値の初期化だけで、BIOSそれ自体の初期化ではないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。