本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NECPC内臓DVDドライブの取替交換の留意点等は)

NECPC内臓DVDドライブの取替交換の留意点等は

2023/09/07 10:37

このQ&Aのポイント
  • NEC-PC-DA370GAW(2017年春モデル)の内臓DVDドライブが認識されず、電源ランプも点灯していない場合、取替交換の留意点や方法を教示ください。
  • 取替にあたっては、PC健全時のデバイスマネージャーでのDVDドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GUD0N」であるため、厚みが9.5mmでSATA接続の取付品であるか確認してください。
  • Amazonで検索した日立LGの内蔵型DVDスーパーマルチドライブGUD0Nの取り付けが可能か確認してください。
※ 以下は、質問の原文です

NECPC内臓DVDドライブの取替交換の留意点等は

2022/05/15 19:35

①「NEC-PC-DA370GAW」(2017年春モデル)の「内臓DVDドライブ」が認識されず(1週程度前から「「デバイスマネージャー」「ディスクの管理」で表示が消えた)、電源ランプも点灯していないので、同等品への「取替交換」の留意点・方法を教示ください。
②取替にあっては、PC健全であった時の デバイスマネージャーでのDVDドライブ「 HL-DT-ST DVDRAM GUD0N」であるので、取付品の仕様が①「厚み」は9.5mm ②SATA接続 と表示あるので、取替え交換ができるか併せて教示ください。
以下、Amazonでの検索した1例商品 ですが、取り付けできますか?
「日立LG 9.5mm厚SATA接続 内蔵型 ウルトラスリム DVDスーパーマルチドライブGUD0N」のアマゾンホームページ一部コピーコピー&ペースです。
**************
価格: ¥2,350
■メーカー:HLDS 日立LGデータ
ストレージ
■製品型番:GUD0N
■仕様:内蔵型 ウルトラスリム
DVDドライブ ■インターフェー
ス:Slimline SATA
■主な書込速度:DVD-R(8倍速)、
DVD-R DL(6倍速)、DVD-RW(6倍
速)、DVD+R(8倍速)、DVD+R
DL(6倍速)、DVD+RW(8倍速)、
DVD-RAM(5倍速)、CD-R(24倍
速)、CD-RW(24倍速)
■主な読込速度:DVD-ROM(8倍
速)、CD-ROM(24倍速)
*********************************以上

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/16 14:04
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370GAW
こちらですね。

他の方が回答されていますが基本的ドライブの厚みとインターフェイスが一致していれば交換自体は出来ます。

>「交換取替」すれば性能アップとなりますでしょうか?
どうでしょうね。元々のドライブが「DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]」となっているのでブルーレイディスク対応のドライブに変えてもプリインストールされているSmartVisionがブルーレイの書き込みには対応できない可能性もあります。

以前にPC-VW770FS6Rあたりだったとは思いますが内蔵の光学ドライブの交換を試みたことはあります。その結果は惨敗でした。
その時は光学ドライブの故障だろうと思い交換をしましたが状況は改善しませんでした。念の為、光学ドライブを別のPCで動作することを確認できたのでどうもドライブ自身故障では無くマザーボード側の故障だったみたいです。
そう言う事もあり得るで実際に交換してみないと何とも言えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/16 13:47
回答No.3

内蔵DVDドライブは交換可能だと思います。内蔵DVDドライブか、内蔵BDドライブで厚さや大きさが互換の機種と交換出来るはずですが、ネジを外したり、ドライブを取り外したり、多少面倒になります。

内蔵DVDや内臓BDドライブはパソコン専門店に行けば、詳しく教えて貰えると思います。パソコンの機種名とドライブのメーカー名やコード番号を言えば、調べて貰えるはずです。

内蔵HDDドライブの交換は何度もやった事があるので、難しく無いのは知っていますが、ネジが多いのでネジの配置やネジの種類は注意が必要です。ドライブ交換前にデジカメでパソコン内部基盤の写真を撮って置きましょう。後で確認する時に役に立ちます。

DVDドライブの故障ではなくて、OSを変えたのが原因では無いかと思います。OSを変えると、DVDドライブに対応しない事があります。たとえば、WINDOWS8.1をWINDOWS10に変えるとDVDドライブは使用出来なくなります。

DVDドライブが使用出来るようにする為には、無駄遣いになるかもしれませんが、外付けBDドライブか、外付けDVDドライブを1台購入して、ユーティリティソフトをインストールする必要があります。

USB接続の外付けBD(DVD)ドライブを取り付けると、内蔵DVDも使えるようになります。理不尽かもしれませんが、WINDOWS10以降のOSは、そういう仕様になっています。

お礼

2022/06/06 16:48

報告です。
予定どおりの光学ドライブをAMASONで購入し「内臓光学ドライブ」を取り替えました。ディスクの挿入するトレーの「窓の大きさ」が2~3ミリ程度小さかったですが小さかったのですが問題なく使えています。
新品の内臓DVⅮドライブでディスクの「読み書き」ができるようになり、NEC-PCの「SmartVision」でのダビングも完全にできましたので「完了解決」しました。
旧内臓品の光学DVDドライブは「故障」したので、「ドライブの認識もできず結果としての「読み書き」できていなくなっていたものと思います。(SATA-USBケーブルがあれば、「外付」として使ってみて、それでもだめであれば故障との確認ができるんでしょうが・・・・)

質問者
2022/05/16 00:52
回答No.2

「NEC-PC-DA370GAW」(2017年春モデル)の内蔵DVDドライブのピックアップレンジの寿命かもしれません。NECに修理依頼した方が無難です。もしくはPioneer製等の高品質な外付けBDプレイヤー(DVDも再生、記録可能)のポータブルサイズや、大きなサイズの製品を購入した方が長持ちするかもしれません。PionnerのBDXL対応内蔵プレイヤー(自作PC)を3台所持していますが、2015年以前に購入しましたが、未だにピックアップレンズの寿命が来ませんし、故障もしません。

持ち運びをされるのなら、外付けUHD-BDプレイヤーやBDプレイヤーは邪魔かもしれないので、NECに補修用部品があれば、修理に出されることをお薦めします。補修用部品が無く、修理期間終了なら、外付けBDプレイヤーを購入してください。Pioneer製が高品質ですよ。

お礼

2022/05/16 09:57

適切なご回報ありがとうございました。PC内蔵なので「故障」と判定されたのであれば「業者修理」ですが「修理対応期間数日間」はPCが使えないので「費用」を考え自己責任で「取替交換」を予定しています。「NEC-PC-DA370GAW」(2017年春モデル)では、NECTV視聴ソフト「SmartVision」でのPC録画ファイルはPC本体の内蔵DVDドライブでないと「DVD-R」等DVDディスクに書き込むことだできず、よって、BDディスクへのダビングできるNEC-PC上位機種用の「スーパーディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き・BDXLTM対応)に「交換取替」すれば性能アップとなりますでしょうか?

質問者
2022/05/16 00:34
回答No.1

あまり良い回答では無いですが、インターフェースと厚みが同じであれば交換出来る可能性は高いと思います。
あとは形状を写真で確認出来れば更に良いですね。

交換自体は簡単だと思いますが、全て自己責任となります。
購入先が返金やドライブの交換をしてもらえるかを確認してください。
Amazonであれば返金可能であると思います。
ショップの場合はショップに問い合わせてみてください。

お礼

2022/05/16 10:11

適切にご留意事項ご回報ありがとうございました。ご回報のとおりインターフェースSATAと厚みの等内臓既存品なので裏ケースを分解するなど何かわからないので質問した次第ですが、昨年1月に対象PC本機の「SSD換装」をしてますので「簡単」であると思います。自己責任でやってみましょう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。