サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PC初期化したいのですが

2022/05/16 19:05

BitLockerの回復キーが不明の際のPC初期化方法を教えてください。型番はPM950SALです。
というのも、知らずのうちにBIOS画面で何かしらの変更をしてしまったらしく、回復キーを要求されました。
自分は、このPCはローカルアカウントを使ってたはずと思いながら、心当たりのあるMicrosoftアカウントを探したのですが、案の定、全てのアカウントで回復キーが表示されていませんでした。
ネットで調べて、UEFIファームウェアからHDD Recoveryを試したのですが、だめでした。
Microsoftアカウント以外から回復キーは獲得できるのでしょうか?
もしくはこの状態から、初期化をかけることはできますか?
この際、PC側のデータは残らないだろうと覚悟はできています。

回答の程よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/16 19:56
回答No.1

他のパソコンでISOファイルをUSBメモリ、DVDに作成してクリーンインストールするしかないようです。クリーンインストールは、プリインストールされたアプリ、データはすべて抹消されます。クリーンインストール後、再セットアップメディアで出荷時に初期化すればパソコンが利用できるようになるかも知れません。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから入手可能です。修理サービスへパソコンの修理ではなく再インストールを依頼した方が確実に直る思います。

BitLockerの回復キーが不明のPCでWindows10をクリーンインストール → https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-PM950SAL&seizouBangou=

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
再セットアップ作業料は下記URLの下の方にあります。
修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

参考
121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

回答ありがとうございました。
そして、返答が遅れてしまい、申し訳ありません。
二台目のPCを持っていないのと、確実に治ってもらいたかったので、先日業者へ依頼し、修理してもらいました。

2022/05/30 09:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/16 22:37
回答No.2

1.リンク1の「 ツールを今すぐダウンロード」を実行して、Windows 10 64bit 日本語 USB 16GB を作成する。
2.リンク2を参照して、USB 16GB( Windows 10 インストールメディア )からクリーンインストールする。
上手く行かない場合は、他の方が回答されている様に、メーカーに修理依頼して下さい。

【リンク1】
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

【リンク2】
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021977

お礼

要点がまとめられてて分かりやすい回答ありがとうございました。
そして、返答が遅れてしまい、申し訳ありません。
二台目のPCを持っていないのと、確実に治ってもらいたかったので、先日業者へ依頼し、修理してもらいました。

2022/05/30 09:12