サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

win11へのアップグレードに失敗します。

2022/05/18 14:57

PC-GD306ZZAGを使用しています。
win11を推奨する通知が来るたびにアップグレードを試みますが、毎回インストール後の再起動のところまで行って「デバイスに問題があります」と失敗になります。幾度かはエラーコード「0xc1900101」が出ました。
動作確認製品のリストに載っており、空き容量も98GBあります。
スピーカーとプリンターを外し関連のドライバなのも削除、自分でインストールしたアプリの削除(itunesだけはそのまま)、ウィルスバスタークラウドを一旦アンインストールなど、試してみましたがやはりうまく行きません。
何が問題なのか分からず困っています。
よろしくお願いいたします。
ちなみに同時期に購入したDell製のノートパソコンは、何も問題なくアップグレードできて使用しています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/18 15:24
回答No.2

修正プログラムが適用済か確認して適用済ならサポートに問い合わせたらいかがですか。

Windows のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a

2019年1月~2020年1月 Mate/Mate J タイプME/MB/MC 2018年秋冬、2019年秋冬 LAVIE Direct DT向け Intel社製 無線LAN ドライバー → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11415

無線LAN ドライバー以外の修正プログラム
PC-GD306ZZAG修正プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD306ZZAG

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ware121様
ご回答ありがとうございます。
さっそく電話サポートサービスに予約を取ろうと思います。
それで解決すれば良いのですが...

2022/05/18 20:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/19 10:49
回答No.6

私なら・・・という回答です。
Windows Uodateのサイトから、Windows 11のISOファイルをダウンロードし、DVD(たしかDLだったか)に焼きます。
Windows 10を起動しておいて、DVDを読み込ませてアップデートを試みます。
その際、Wi-Fiは止めておき、アップデートが成功したら、再起動して最新版に更新します。

お礼

shinotel様
ご回答ありがとうございます。
様々な方法があるのですね。
一旦メーカーサポートからのアドバイスに従ってみたいと思いますが、その方法も考えて見ます。

2022/05/19 20:54

2022/05/18 20:43
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD306ZZAG
こちらですね。

本末転倒にはなりますが一旦再セットアップして購入時の状態に戻してから再度Win11へのアップグレードを試みるとか。

お礼

121CCagent様
ご回答ありがとうございます。
本日メーカーサポートに問い合わせた所、再セットアップまでしなくても良いかもしれない道筋が見えてきました。
それでダメなら再セットアップを考えようと思います。

2022/05/19 20:48

2022/05/18 16:16
回答No.4

https://hangodesk.com/ja/windows11-10%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC0xc1900101%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
↑Windows10のシステムの
破損をしていますから
多分、Windows11の
新規インストールを
しないと無理ですね。

メーカー修理だと
データは消えますから
自分なら迷わず
ドスパラへ持ち込みますね
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
そこで
・Windows11の新規インストール
・今のデータの復帰
この2つを頼みます。
(お金はかかりますが)

お礼

heyboy様
ご回答ありがとうございます。
新規インストールの前に一応メーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

2022/05/18 20:38

2022/05/18 15:49
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.pasokon360.com/0xc1900101.html

メーカーサポートにドライバー更新確認することが重要のようですね。

お礼

iyonohanamuko様
ご回答ありがとうございます。
そのサイトを読んでみましたが、よく理解できませんでしたので、やはりメーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

2022/05/18 20:36

2022/05/18 15:20
回答No.1

互換性のないドライバーがあるようですね。
問題なければ新規インストールが早いですが?

お礼

watanabe04様
ご回答ありがとうございます。
新規インストールの前にメーカーサポートに連絡を取ってみたいと思います。

2022/05/18 20:29