サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了しまし

2022/05/18 20:17

ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了。の状態が10時間続いています。PCクリニックさんは、絶対に電源をきらないようにと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/18 20:45
回答No.2

残念ですが、恐らくHDDの故障です。修理依頼するかご自身でHDDを交換してOSの再インストールです。24時間位待ってもパソコンが起動しなければダメ元で電源SWを長押ししてパソコンを強制終了し、セーフモードで起動してみてはいかがですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

参考
Windows 10で「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021845&c=1

修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
メディアオーダーセンター「リカバリメディア(USBメモリやディスク)の販売サイト」 → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

お礼

たいへん詳細なアドバイスありがとうございました。感謝致します。

2022/05/18 20:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/18 21:02
回答No.3

電源スイッチを長押ししてOFFにして再度ONしたら何事も無かったかのごとく軌道するのでは。

お礼

ありがとうございました。

2022/05/18 22:34

2022/05/18 20:27
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

その状態だと念の為、もう少し様子を見て変化が無ければ電源ボタンを長押しして強制終了するぐらいしか無いかも…
それで万一OSが起動しなくなった場合は再セットアップするような事になるかも知れませんが。

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

2022/05/18 20:42

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%