本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了しまし)

ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了しまし

2023/10/14 04:31

このQ&Aのポイント
  • ドライブのスキャンおよび修復中で10時間経過していますが、PCクリニックさんは電源を切らないようにと言っています。どうすればいいでしょうか?
  • ドライブのスキャンおよび修復中の状態が10時間継続しています。電源を切ることは避けるべきでしょうか?
  • 10時間以上にわたりドライブのスキャンおよび修復が続いています。電源を切らずに待つべきでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了しまし

2022/05/18 20:17

ドライブのスキャンおよび修復中・100%完了。の状態が10時間続いています。PCクリニックさんは、絶対に電源をきらないようにと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/18 20:45
回答No.2

残念ですが、恐らくHDDの故障です。修理依頼するかご自身でHDDを交換してOSの再インストールです。24時間位待ってもパソコンが起動しなければダメ元で電源SWを長押ししてパソコンを強制終了し、セーフモードで起動してみてはいかがですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

参考
Windows 10で「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されパソコンが起動しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021845&c=1

修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
メディアオーダーセンター「リカバリメディア(USBメモリやディスク)の販売サイト」 → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

お礼

2022/05/18 20:54

たいへん詳細なアドバイスありがとうございました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/18 21:02
回答No.3

電源スイッチを長押ししてOFFにして再度ONしたら何事も無かったかのごとく軌道するのでは。

お礼

2022/05/18 22:34

ありがとうございました。

質問者
2022/05/18 20:27
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

その状態だと念の為、もう少し様子を見て変化が無ければ電源ボタンを長押しして強制終了するぐらいしか無いかも…
それで万一OSが起動しなくなった場合は再セットアップするような事になるかも知れませんが。

お礼

2022/05/18 20:42

早速のアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。