本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoftフォト Photoshopの違い)

Windows10とWindows11でのMicrosoftフォトとPhotoshopの違い

2023/10/14 04:32

このQ&Aのポイント
  • Windows10までがPhotoshopソフト、Windows11からがフォトソフトになっているのかどうかについて、質問です。
  • Windows11にもPhotoshopが入っているのかどうかについて、質問しています。
  • MicrosoftフォトとPhotoshopに関するWindows10とWindows11の違いについて、詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoftフォト Photoshopの違い

2022/05/19 10:06

いつもお世話になっています。
MicrosoftのフォトとPhotoshopに関しての
質問です。
本屋でPhotoshopの本を見るとWindows10で
解説していますが、Windows10までがPhotoshopソフト、Windows11からがフォトソフトに
なっているのでしょうか?

Photoshopのマニュアル本は多数出ているので
Windows11にもPhotoshopが入っていれば
良いのですが、なさそうな感じでした。

その辺りの事が分かる方がおられましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/19 12:06
回答No.5

Microsoftフォトは Windows付属の無料のアプリですが、Photoshopアプリは adobe社製の有料アプリです。
また、Windows 11 は 発売されて7か月なので、Windows 11 での解説本は出されていないようです。
ちなみに、Windows 10 と Windows 11 は それほど違いはありません。
従って、Windows 11 搭載の LAVIE と photoshop の解説本を購入すれば良いと思います。

お礼

2022/05/19 12:43

いつもお世話になります。

アドバイス頂きたい、有難う御座いました。

参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/19 12:00
回答No.4

違いについては他の方のおっしゃっている通りです。
使用する用途によりますのでまずはWindows標準のフォトを使ってみてそれでできる以上の事がしたければフォトショップ等の購入(今はサブスクですが)を検討したらよいと思います。
フォトの使い方についてはマニュアル本を出すまでもなく、ネットに解説サイトがたくさんあります。

写真の色調を軽くいじったりトリミングをする程度ならフォトで十分。
もっとアーティスティックな作品を創りたいのであればフォトショップ、という感じです。

お礼

2022/05/19 12:37

いつもお世話になります。

アドバイス頂きたい、有難う御座いました。

参考になりました。

質問者
2022/05/19 11:58
回答No.3

>本屋でPhotoshopの本を見るとWindows10で解説していますが、Windows10までがPhotoshopソフト、Windows11からがフォトソフトになっているのでしょうか?

いいえ。Windows10にもPhotoshopは最初から入っていません。月額の契約をしてインストールします。そのあたりも解説書にかかれていると思います。
解説書がWindows10なのは、その時点で一番多く使われているのが10だったからだと思います。

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
>2,728 円/月(税込)からご利用いただけます。

お礼

2022/05/19 12:36

いつもお世話になります

アドバイス頂きたい、有難う御座いました。

参考になりました。

質問者
2022/05/19 10:52
回答No.2

Microsoftが提供するWindows標準搭載(無料)の画像管理が基本のフォト

Adobeが提供する プロ用なども揃えられた有料ソフト
Photoshopと言ってもいろいろな種類(機能)があります
https://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

会社も機能も違います

パソコン販売会社の判断になります
昔はプレインストール版・バンドル版を時々見かけたんですけど
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013957.htm
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/Z23/software_pop1.html

以下は個人の勝手な憶測になりますが
高性能デジカメを買うと SILKYPIXやカメラメーカー提供の編集ソフト(Digital Photo ProfessionalやNX Studioなどなど)が利用可能になる

スマホの躍進によるデジカメの衰退 パソコンを経由する事が少なくなった写真 が原因じゃないかと思っています
使われないソフトはパソコン価格を高くしてまで同梱させる必要は無い

お礼

2022/05/19 12:35

いつもお世話になります

アドバイス、有難う御座いました。

参考になりました。

質問者
2022/05/19 10:34
回答No.1

Photoshopは有償のソフトです。フォトはWindowsに付いているアプリです。Windows11からフォトになったのではありません。もし、前に利用したバソコンにPhotoshopがインストールされていたならそのバソコンに
Photoshopがプリインストールされたモデルだったのでしょう
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

お礼

2022/05/19 12:32

いつもお世話になっています

アドバイス、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。