サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10アップデート後のモニター不接続

2022/05/21 00:40

Lavie PC-LL750RSW上でWindows8を使用していましたが、数日前に手動でWindows10 Homeにアップデートしました。アップデート後から、HDMIケーブルで接続してそれまで使用できていた外部モニタに、PCからの信号が送られなくなりました。ケーブルや外部モニタには問題がないと考えています。(複数のケーブル、モニタで不具合を確認しました。)Win+Pをキーボード入力すると「お使いのPCで外部ディスプレイを使うことはできません。ドライバーを再インストールするか、別のビデオカードを使ってください。」と表示されます。デバイスドライバーで確認するとディスプレイアダプターがインストールされていないため、
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL750RSW
で表示されるIntel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)(Gfx_5117_64.zip)をダウンロードしてインストールを試みると「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」と表示されます。また、Intel(R)HD Graphics 4600のインストールを試みても失敗します(エラーコード43が表示されます)。
外部モニタを使用できるようにするための方策はありますでしょうか?
実装されているプロセッサはIntel(R)Core(TM) i7-4700MQ CPU 2.4GHzでシステムの種類は64ビットオペレーティングシステム、×64ベースプロセッサです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 09:07
回答No.4

インテル ドライバー & サポート・アシスタント
を使うとINTEL系の必要なドライバーを調べてインストールできるようにしてくれます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

お礼

ありがとうございます。インテル ドライバー & サポート・アシスタントをインストールして実行したところ、「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル® ドライバー & サポート・アシスタントは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。NEC に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。」との表示が出ました。(現状、Intel® HD Graphics 4600がインストールされている状況です。)結局のところインテルからではなく、NECからドライバーを入手しなければならない、ということのようです。。。さらにいろいろ試してみたいと思いますが、今後の方針がたちました。ありがとうございました。

2022/05/21 22:04

補足

お礼の欄にて「Intel® HD Graphics 4600がインストールされている状況」と書きましたが、正確には「Intel® HD Graphics 4600は入っているが問題 (コード 43)を起こしてデバイスが停止している状況」でした。

2022/05/21 22:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/21 08:30
回答No.3

下記リンクを参照して、オプションの更新プログラム( ドライバー更新プログラム )を実施されてはどうでしょう。

Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017701

お礼

ありがとうございます。ドライバー更新プログラムを実施してみましたが、残念ながら改善が見られませんでした。しかし、ドライバー更新プログラムについては存じ上げませんでしたので、勉強になりました。

2022/05/21 20:26

2022/05/21 06:06
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750RSW
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
にある手順通りアップグレードされたのでしょうか。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
上記を参考に上書きインストールしてみるとか。
あとは一旦再セットアップしてWin8.1に戻して再度アップグレードし直してみるとかでしょうか。

お礼

ありがとうございます。うかつにも、最初にWindows8.1からWindows10にアップグレードした際に、
https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
の内容を確認していませんでした。(既にWindows10にアップグレードしてしまっているため、後の祭りかも知れません。。。)
なお、質問時点ではWindows10のversion 1903を利用していました。これは、Windows8.1をWindows10の最新版(21H2)にアップグレードしようとすると、インストールが74%まで進んだ時点で失敗してしまったためです。
https://doinaka123.blog.fc2.com/blog-entry-447.html
今回、頂いた投稿を拝見し、「Windows10(1903)が入っている今ならば最新版(21H2)をインストール出来るかも知れない」と考え実施したところ、最新版のインストールが出来ました。
これは、アドバイス頂いた「上書きインストール」に相当するかどうかわかりませんが、結果として、残念ながら、まだ症状の改善には至っておりません。
しかし、おかげ様で、Windows10の最新版をインストールできました。ありがとうございました。

2022/05/21 20:42

2022/05/21 02:37
回答No.1

KB4579311をアンインストールを試してみてはいかがですか。

https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windowsupdate-kb4579311-monitor-display-problem-2020-10.html

お礼

ありがとうございます。更新履歴を確認しましたが、KB4579311がインストールされた履歴が見つかりませんでした。(このため、アンインストールもしていません。)しかし、更新プログラムが原因でモニタへの出力に不具合が出る可能性について、大変勉強になりました。

2022/05/21 20:30

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%