サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

lavieが急に重くなった

2022/05/23 23:33

LAVIE NS350(Windows10)を使っていますが、この数日急に動きが遅くなり困っています。Windows Updateの更新やディスク・クリーンアップなどを行っても改善しません。原因と対策についてご教示ください。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/24 08:17
回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

お礼

貴重な情報をありがとうございました。大変興味深い記事です。じっくりと取り組んでみます。

2022/05/26 23:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/24 09:30
回答No.5

もし お使いのパソコンのメモリが 4GB でしたら、メモリ不足だと思います。
使っていないアプリのアンインストール、不要なスタートアップの削除を実施されてはどうでしょう。

Windows10 – アプリのスタートアップを無効に(削除)する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-disable/

お礼

「メモリが 4GB でしたら、メモリ不足」という話は、ちょっとショックでした!
確かにメモリは4GBです。そんなことが原因になるなんて思ってもみませんでした。スタートアップの削除で、少しは改善したような気がします。勉強になりました。

2022/05/26 22:19

2022/05/24 06:34
回答No.3

パソコンを出荷時に初期化してからWindows10 Ver21H2にバージョンアップしたらいかがですか。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、次のメディアオーダーセンターのURLを開き右の「PC-で始まる型番を入力」にパソコンの正確な型番を入力、検索すると販売価格等表示されますのでよろしければ購入手続きして購入します。 

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

[今すぐアップデート] をクリックする。
Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

ご意見ありがとうございます。Windows Updateは毎晩チェックしているんですけどねえ・・・。

2022/05/26 23:10

2022/05/24 00:00
回答No.2

2017年モデルであり、ストレージもHDDなので、HDDの破損個所が増えてきている可能性はあります。(使っていれば不良セクタというのが増えます、それが増えると読み込みが遅くなります)
スタートボタンを右クリックし、「ディスクの管理」→ドライブを右クリック→プロパティ→ツール→「エラーチェック」と「ドライブの最適化とデフラグ」をそれぞれやってみてください。
他の回答者様も仰られておりますが、ウィルス感染の可能性もあるので、ウィルスチェックを。

お礼

早速のご指導ありがとうございます。チェックしてみます。

2022/05/24 00:38

2022/05/23 23:43
回答No.1

Windows10の設定から、ストレージセンサーを有効にしていますか?
自動的にゴミファイルが削除されるようになっていますし、手動でも削除可能です。自己責任ですが、フリーソフトでジャンクファイルやレジストリーの残骸を削除可能なソフトもあります。急に重くなったと言われても、サクサク動いていたのが、急に鈍くなったのであれば、ウイルス感染、OS等のシステムファイルの破損、何か不具合が生じている可能性がありますから、メーカーにお尋ねください。

お礼

「ストレージセンサー」というのはよく知らないので、確認してみます。
取敢えず、お礼まで。

2022/05/24 00:42