サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

win10から11へ移行中の質問

2022/05/27 10:37

NEC PC-GN12NBEAS win11(新PC)を購入し、以前から使用していた、NEC PC-GN21DJSAA win10(旧PC)と入れ替えることにしました。
2つ、質問します。

(1)プリインストールのファイル引越しソフトで移行したのですが、お気に入りが上手く反映されません。
お気に入りフォルダに入ってはいるのですが、Microsoft Edgeのお気に入りに出てきません。

(2)全ての移行完了後、旧PCを廃棄しようと思っているのですが、データ消去について質問です。
データ消去には再セットアップメディアが必要とあります。旧PCのメディアはもう、イニシャライズして新PC用の再セットアップメディアを作ってしまいました。この新PC用のメディアで旧PCのデータ消去が出来ますか?
消去となると試してみるのが怖いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/27 12:55
回答No.3

旧パソコンでお気に入りをUSBメモリ等の外部記憶媒体にエクスポートし、エクスポートしたデータを新パソコンへインポートしたらいかがですか。パソコン破棄は裏蓋を開けHDDを本体から取り外しHDDにドリルで穴を開ける等物理的破壊が確実です。HDDの取り外しが困難ならNECの回収・リサイクルに依頼してはいかがですか。パソコンにPCリサイクルマークがある場合(2003年10月以降の製品)は費用は無料です。

【エクスポート】
お気に入りをhtmlファイルにエクスポートする方法  → https://solutions.vaio.com/3909

【インポート】
Edge開く → Edge画面右上の「...」 → 「▼」 → 設定(歯車アイコン) → プロファイル → ブラウザデータのインポート → 他のブラウザからインポートする → インポートする項目を選択してください → インポート元をお気に入りまたはブックマークのHTML → ファイルの選択 → エクスポートしたファイルを選択して開く

回収・リサイクル(家庭系パソコン) → https://support.nec-lavie.jp/recycle
回収・リサイクル ご利用規約 → https://support.nec-lavie.jp/recycle

お礼

ありがとうございました。お気に入りのエクスポート、インポート、完了しました。
旧PCのデータ消去については、やはり物理的消去がいいみたいですね。
これから頑張ります。

2022/05/27 21:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/27 13:08
回答No.4

win10から11へ移行ですが、同じMicrosoftアカウントを使えば、Microsoft Edge お気に入り・パスワード等は 同期されると思います。

データ消去については 他の回答者が回答されている通りです。

2022/05/27 11:38
回答No.2

プリインストールのファイル引越しソフトがどのようなものか分かりませんが、ブラウザのお気に入り、ブックマークの類いまでは移行してくれないのではないか。ファイルの移し替え(コピー)だけなのではないか。お気に入りのエクスポート→インポートはEdgeの機能ですから、ご自分おやりになるかありません。

HDDのデータ完全消去は面倒です。データを消すだけでなく、痕跡も消さねば意味がありません。.HDDを取り外して、物理的に破壊して捨てた方が簡便確実です。

2022/05/27 11:26
回答No.1

新PC用のメディアで、旧PCのデータ消去はできません。
なお、ファイル引越しソフトの利用はお勧めできません。