サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

アンドロイド端末に於けるeSIM変更に関して

2022/05/28 19:37

アンドロイド端末で物理SIMとeSIMでDSDS運用しています。端末の初期化時にはeSIM情報は消去されると聞きましたが、eSIMを他通信業者に切り替える際の取り扱いを教えてください。
①eSIM変更の時は書き換え前に旧eSIMを削除する必要がありますか?
②eSIM変更時は旧eSIM情報は新eSIM情報に上書きされるのですか?それとも新旧のeSIM情報は端末に同時保存されるのですか?
③同時保存される場合には、使い分けはAPNで識別して、ネットワークとインターネットでデフォルトを指定するのですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 20:25
回答No.1

①は、旧eSIMを削除する必要があります。
②は、新のeSIM情報が端末に保存されます。
物理SIMとeSIMのどちらかをデフォルトに指定する必要があります。音声SIMの場合、物理SIM、eSIMのデフォルト指定によつては電話の着信音がならない等の不具合が発生する事例もあるようです。詳細は、契約する通信会社に確認してください。

お礼

通信業者の切り替え前に調べていましたが、これで安心してeSIM変更ができます。ありがとうございました。

2022/05/29 09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/28 21:35
回答No.2

1)端末によります。eSIMを複数登録して有効なものを選択切り換えられる端末もあります。(iPhone13などはeSIMを2枚有効化できたりしますな)
2)同じく、端末によります。eSIM情報を1枚しか保存できない端末もあるかも知れません。(寡聞にして知りませんが)
3)eSIM管理メニューが別途あると思いますが、メニューへのアクセスがネットワークとインターネット経由という端末もあるかと思います。

…でもこれ121ware関係ない、ような…(一応ツッコミ

お礼

ご回答ありがとうございました。
iPhoneの中には複数のeSIM設定できる端末もあると思いますが、アンドロイドでは1枚のeSIM設定と思います。
ご指摘の通り端末問題は121Wareとは馴染まないと思いますが、121WareのメニューにAndroidの項目がありましたのでご質問させていただきました。

2022/05/29 07:26