サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

PC内蔵のSATA-WD20EARSを外付にしたい

2022/05/29 16:41

よろしくお願いいたします。
win7をwin10に更新したNECのpc-vn770gs6bが不調でして、このPCの買い替え時に内蔵されていたHDD(WD製のSATA-WD20EARS/64Mb Cache)を、外付けHDDにして。このHDDのデータの検証(完全消去も含めて)するためです

 ①おすすめの外付けHDDの筐体(amazonなどで購入希望)
 ②買い足すべき付属品
 ③設定時などの注意
があれば、お教えください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/29 17:10
回答No.2

①、WD製のSATA-WD20EARS/64Mb Cacheは3.5インチと思います。ご自身でHDDの大きさ確認してください。種類もご自身で選択してください。

HDDケースUSB 3.5インチ → https://www.amazon.co.jp/s?k=hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+usb+3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&crid=WGH51FQ4CB5Z&sprefix=HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%2Caps%2C189&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_6

WD製のSATA-WD20EARS/64Mb Cacheは2.5インチなら以下
HDDケースUSB 2.5インチ → https://www.amazon.co.jp/s?k=HDD+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+2.5&i=gift-cards&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=P76DE2CX51LO&sprefix=hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+2.5%2Cgift-cards%2C177&ref=nb_sb_noss_2

②買い足すべき付属品はありません。
③設定時などの注意等はありません。HDDをHDDケースにセットしてパソコンに繋ぐだけです。

お礼

ありがとうございました。
3.5inchです。早速注文します!!

2022/05/29 20:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/29 17:08
回答No.1

「SATA-WD20EARS/64Mb Cache」は3.5インチのHDDですね。
Amazonで3.5インチHDDケースを検索すればいくらでも出てきますが、2.5インチ型のHDDのように、USBケーブルだけで電力供給が出来ませんから、12VのACアダプターが別途必要です。
で、Amazonにでているケースで、ACアダプター付きというものが見当たらなかったので、この際3.5インチ、2.5インチ共用タイプで、2台差し込んでクローンの作成が可能なものというのはいかがでしょうか。
HDDからSSDに移行する際など、クローン化出来るものがあれば便利かと思います。
ACアダプターなしのケースだけのものと、ケースとは言いがたい形状ながらクローンも可能で、初期目的が達成できる、価格も大差ないものとしていかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQ128I5/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B01MQ128I5&pd_rd_w=7gfP4&content-id=amzn1.sym.f1e37992-7853-492d-b137-63f2daaaa1ef&pf_rd_p=f1e37992-7853-492d-b137-63f2daaaa1ef&pf_rd_r=839YNFDYBDSCY8VR51CF&pd_rd_wg=Iq3Ew&pd_rd_r=05add425-2216-4f8e-b5d8-c18b1dd52b81&s=computers&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExVk9EMVBKREM5VlhRJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDMxMzgzM0RBOEpTV0QzWTAzSiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUExTDFMM1JXTjNYSDdRJndpZGdldE5hbWU9c3BfZGV0YWlsJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

お礼

ありがとうございました。

2022/06/05 14:12