サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

パソコン同士をHDMIで接続可能か

2022/06/01 10:00

当方NEC2016年夏バージョンのDA770/EAW所有してます。ノートパソコンは可能なら購入予定です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/01 12:28
回答No.6

HDMIでの接続はできませんが、Windows10にはパソコンから他の端末を操作できるリモート デスクトップが標準搭載されています。標準搭載のリモート デスクトップやChrome リモート デスクトップの利用を検討してはいかがですか。以上参考まで

リモートデスクトップとは?メリットやデメリット、設定方法を解説 → https://www.jbcc.co.jp/blog/column/remote-desktop.html#7

お礼

有益な情報有難うございます。この方法で挑戦してみたいと思いま。

2022/06/01 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/01 11:50
回答No.5

そもそもHDMIは出力端子ですから、パソコン同士を繋いでも何も起きません。

お礼

有難うございます。勉強になりました。

2022/06/01 15:14

2022/06/01 11:28
回答No.4

パソコンをHDMIで接続されたいということですが、HDMIは動画など映像に関するインターフェースです。今回でしたら、お持ちのパソコンから映像を出力し、別のパソコン側で入力されたいというご要望の場合に使うものですがよろしいでしょうか。
さらには、以下、型名:DA770/EAWのマニュアルを確認しましたが、HDMI端子は実装されてないようです。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201605/html/da770eaw.html


USBからHDMIに変換するアダプタは存在します。映像の出力をしたいだけなら、これの購入で実現できます。しかしこの映像出力は、モニターやプロジェクターに出力する用途です。


一般的にパソコンにHDMI入力端子は実装されていないようです。なぜかと言うと、これは端子だけでは済まず「映像の入力をキャプチャする機能」が必要だからです。キャプチャボードもしくはキャプチャカードというものを別途に購入するのが一般的です。そしてこれは映像の編集用途です。ゲーム中の画面をキャプチャしたい場合などに使われます。


もし、DA770/EAWで録画したものを、他のパソコンに移したいということでしたら、それは残念ですが移しても再生できないです。これは日本のデジタル放送のコピーガードが厳重すぎるためです。一般的には、テレビ・レコーダー・パソコンいずれで録画しても、録画した機器でしか再生できない仕組みになっています。これらの機器で内蔵ハードディスクなど重要な部品を交換してしまいますと、別の機器として処理され、やはり再生できなくなります。
HDMIを経由しても、コピーガードの情報は含まれていることをご理解ください。


しかし、これは使い勝手が悪すぎると法律が変更され、他の機器でも再生できるSeeQVaultという、統一の仕組みができました。そして一部の機器は対応するようになりました。SeeQVaultに対応した機器で録画し、SeeQVaultに対応したハードディスクなどに保存しなおし、別のSeeQVaultに対応した機器にそのハードディスクを接続して再生する、というのがざっくりした流れです。
ただ、パソコンに内蔵できるSeeQVault機器は実現していませんので、nasneなどパソコンに対応した外部機器の利用が考えられます。
いずれの場合も、SeeQVault対応機器であらためて放送された番組を録画しなおす、ということになることはご理解ください。


質問主さんが賢明な方でしたら「パソコン同士をHDMIで接続し、そのつなげた間で、コピーガード情報だけ抜き取れば良いのでは?」と考えるかもしれません。理屈はその通りです。しかし残念ですが、デジタル放送のコピーガードは、法律レベルで制限がかかっています。コピーガード情報だけ抜き取りできる機器が、おおっぴらに販売されることはなさそうです。法律に違反することは、逮捕や起訴や書類送検や行政処分などのリスクがあるからです。(法律違反の機器が存在するかや、その際の処分は未確認です。)


パソコン同士を接続する場合、一般的にはLAN接続をします。有線LANまたは無線LANがあります。LAN機能はDA770/EAWに付いていますので、これを使って接続は可能です。ファイルの転送や、LANに対応したアプリなどが利用できます。
録画したファイルの転送もできますが、転送先での再生はできないことは同じです。


私もパソコンで録画していました。合計して10Tbyteくらい録画が溜まっていましたが、パソコンの誤動作で全て再生できなくなりました。

今回は、HDMIの用途のご説明はいただいていませんが、テレビ機能付きパソコンであることや、映像系のHDMI端子であったため、先回りしてご案内してみました。参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

詳細に教えていただき有難うございました。

2022/06/01 15:17

2022/06/01 11:14
回答No.3

基本的に、HDMIって出力だけなので繋がりません。
簡単な図にすると・・・・

旧PC ------HDMI-----新PC ✕
新PC -----HDMI-----増設モニター 〇

です。

お礼

やはり無理ですか。お知らせ頂き有難うございました。

2022/06/01 11:45

2022/06/01 10:12
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/da/spec/index.html
下記リンクから「各部名称」が確認可能です。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/da/interface/index02.html
DA770/EAWにはHDMIの外部入力端子が搭載されていませんので、HDMIケーブルを使用してDA770/EAWをノートPCの外部モニタとして使用することは残念ながらできません。

以上、ご参考まで。

2022/06/01 10:02
回答No.1

無理です!

パソコンを他の入力には
出来ません!

普通にHDMIに対応した
モニターを買いましょう。

お礼

残念ですがその方向で対処します。有難うございました。

2022/06/01 11:47

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%