サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ピークシフトのメリットや、おすすめの設定値

2022/06/06 10:36

windows10でPC-N1585AALを使っています。
ピークシフトについて、二つ教えてください。
①ピークシフトをするメリットなのですが、充電池の寿命対策に効果はありますか?他に効果があれば教えてください。
②ピークシフトのデフォルト値より、おすすめの設定は、ありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/06 15:08
回答No.2

ピークシフトは節電対策です。充電池の劣化の原因の一部は過充電、過放電です。利用の仕方によって少しは過充電、過放電対策になるかも分かりませんが、充電池の寿命対策にあまり効果はないと思います。

お礼

ありがとうございます。
充電池は、たまに放電させてやるくらいがいいのかもしれませんが、PCの電気使用量をピークシフトさせても、環境的な意義は希薄だと思いました。無駄とは言いませんが。

2022/06/06 15:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/06 10:58
回答No.1

ピークシフトを使用すると、設定した時間帯に自動でAC電源の使用を止め、バッテリ駆動に切り替えて節電を行います。


Windows 10でピークシフト設定ツールを使用する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020987&c=1

補足

バッテリーは、頻度によっては痛みますね。設定しなくてもよいかもです。

2022/06/06 13:34