本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がMATLAB)

MATLABの研究データを保存せずにシャットダウンしてしまった場合の対処法

2023/10/14 04:40

このQ&Aのポイント
  • MATLABを使用して研究をしている息子の研究データを保存せずにリビングのパソコンをシャットダウンしてしまいました。このような場合でも、データを復元する方法があります。まず、シャットダウン後にすぐにパソコンを再起動しないようにすることが重要です。次に、データ復元ソフトウェアを使用して削除されたファイルを復元することができます。データ復元ソフトウェアにはさまざまな種類がありますので、信頼性の高いソフトウェアを選ぶことが重要です。また、データを保存する際には、定期的なバックアップを行うことも大切です。
  • MATLABを使用して研究をしている際に、研究データを保存せずにパソコンをシャットダウンしてしまいました。しかし、心配する必要はありません。データを復元する方法があります。まず、シャットダウンしたパソコンを再起動せずに、データ復元ソフトウェアを使用して削除されたファイルを復元します。データ復元ソフトウェアにはさまざまな種類がありますので、評判や口コミを確認して信頼性の高いソフトウェアを選びましょう。そして、今後は定期的なバックアップを行うことで、同じような問題を未然に防ぐことができます。
  • MATLABの研究データを保存せずにパソコンをシャットダウンしてしまった場合でも、心配することはありません。データを復元する方法があります。まず、すぐにパソコンを再起動せずに、データ復元ソフトウェアを使用して削除されたファイルを復元します。データ復元ソフトウェアにはさまざまな種類がありますので、信頼性の高いソフトウェアを選ぶことが大切です。また、今後はデータの保存時に定期的なバックアップを行うことで、同じようなトラブルを未然に防ぐことができます。
※ 以下は、質問の原文です

がMATLAB

2022/06/09 06:54

息子がMATLABを使用して研究をしています。
パソコンがリビングにあった為、私が保存せずシャットダウンしてしまいました。なんとかする方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/09 07:05
回答No.1

作業中でなかったら問題はありません。パソコンの電源を入れたら立ち上がります。作業中で何らかのファイルを作成中で開いていたファイルは更新、保存されていません。開いていたファイルも壊れていないと思います。

お礼

2022/06/09 07:29

ご回答ありがとうございます。パソコンの電源を入れてもその画面が立ち上がらなかったら回復は難しいと言うことですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/09 07:41
回答No.3

Windows Update中なら「電源を切らないでください。」と表示されていたはずです。通常のシャットダウン方法でシャットダウンしたなら問題はありません。安心しても大丈夫と思います。

お礼

2022/06/09 07:50

お返事ありがとうございます。
安心いたしました。

質問者
2022/06/09 07:19
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

https://jp.mathworks.com/products/matlab.html
みたいなソフトの事でしょうか?

>なんとかする方法はありませんか?
と言うのが意味がよくわからないです。
「私が保存せずシャットダウンしてしまいました。」とあるので未保存のデータがあってそれを保存せずにソフトを終了したりPCをシャットダウンしてしまって未保存のデータを復元したいと言う意味なら出来ないかと。

お礼

2022/06/09 07:26

質問の仕方が不適切で申し訳ありませんでした。私も息子がどのような状態でパソコンをそのままにして出かけたのかわからないのです。
ただシャットダウンしてしまったので復元できる方法や自動保存していることがないかと質問した次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。