このQ&Aは役に立ちましたか?
ネット接続ができない!ネットに繋がらないトラブルの解決方法とは?
2023/10/14 04:41
- ネット接続ができなくなってしまったとき、どうすればいいのでしょうか?ケーブルも繋がらず、飛行機のマークが消えない場合は、Wifi3無効と表示されることもあります。LANケーブルを接続しても繋がらない場合、以下の方法を試してみましょう。
- まずは、ネットワーク設定を確認してみましょう。設定に誤りがある場合、正しい設定に修正することで接続できることがあります。次に、ルーターを再起動してみる方法もあります。ルーターに一時的な不具合が起きている場合、再起動することで解決することがあります。
- さらに、ネットワークトラブルシューティングを行うこともおすすめです。Windowsの場合、「ネットワークのトラブルシューティング」を実行することで、問題を特定し解決することができます。また、ウイルス対策ソフトやファイアウォールが影響している場合もありますので、一時的に無効にしてみることも試してみてください。
回答 (4件中 1~4件目)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
>Wifi3無効と出ています。
取りあえずPCを再起動したりシステムの復元で正常だった頃まで復元してしてみるとか。またデバイスマネージャーで内蔵無線LANを認識しているのか?確認してみるとか。
>LANケーブルを接続しても繋がりません
普通は有線LAN接続に切り替えればネットには繋がる気はするんですけどね…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
以下のURLの外観図の様にパソコン本体に「21.無線LAN ON/OFFスイッチ」がある機種がなら「無線LAN ON/OFFスイッチ」をオンにする。スイッチがない機種なら設定法を参考に設定してみたらいかがですか。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201210/pdf/kg/v1/mst/VersaPro_W7_VXL.pdf
Windows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018056