サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

液晶画面開閉の検出

2022/06/11 09:14

NEC LaVie LS550/A のノートパソコンで、液晶画面が閉じられていることをどこで検出しているのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/11 10:34
回答No.2

回答No.1です。回答No.1のお礼についてです。

機械的なスイッチや配線が見当たらないとすると、非接触の検出方法かもしれません。

(1)ヒンジ部に磁石が内蔵されていて、キーボード側でその接近を検出する
(2)ヒンジ部にLEDが内蔵されていて、その光が遮られるかどうかで検出する

とかでしょうか。

ヒンジ部を完全に分解すれば、なにかわかるかもしれません。

お礼

お騒がせしました。見つかりました。
外見に騙されました。SOT23タイプでトランジスタかFETと思って深追いしませんでしたが、先ほどSOT23で何気なく画像検索していると661と印刷された同じ物が見つかり確認できました。納得のOmni-polarでした。正式型番はCYD3661。(661で検索するもヒットしませんでした)
https://www.chenyang-gmbh.com/media/pdf/f8/ac/a6/CYD3661-BC.pdf

2022/06/11 16:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/11 10:55
回答No.3

NEC LaVie LS550/A は所持していませんのでどこにあるのか不明ですが、物理的に検知するセンサーがあります。
以下ページが参考になりますでしょうか?

https://pc119.unit.ne.jp/PcFix/pcfixanswer.html?st=1&id=245

http://yotarimo.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2022/06/11 09:35
回答No.1

所有してないので推測ですが、
(1)キーボード側の右上とか左上に、ディスプレイが閉じると押されるスイッチが有る
(2)ヒンジ部分に内蔵されている

のどちらかで、多分(2)じゃないかと思います。

お礼

早々の回答ありがとうございます。全て分解しましたが見当たりません。一週間ほど悩んでいます。よろしくお願いします。

2022/06/11 09:50