本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのDVDドライブの仕様について)

PCのDVDドライブの仕様について

2023/10/14 04:41

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入したLAVIE Direct PC-GN164LFLFのDVDドライブはCPRMに対応しているか確認したい
  • DVDドライブがCPRMに対応していないため、テレビ番組を録画したものを再生できない
  • 購入時はテレビ番組の録画再生が可能だったが、最近はエラーメッセージが表示される
※ 以下は、質問の原文です

PCのDVDドライブの仕様について

2022/06/12 11:00

毎度お世話様です。
2年前にLAVIE Direct PC-GN164LFLFを購入しました。
このPCの購入時、私の記憶ではテレビ番組をDVDに録画したものを再生して見れたと思います。最近再生しようとすると、CPRMに対応していないとエラーメッセージがでます。
そこで質問ですが、そもそもこのPCのDVDドライブはCPRMに対応した仕様になっているか確認したいので、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (10件中 1~5件目)

2022/06/12 18:09
回答No.10

昨今では、著作権団体がテレビ録画したDVDやBD動画に対する規制強化を強めているせいで、パソコンで再生出来なくなる例が増えているようです。CPRM未対応という表示は、そのせいかもしれませんね。

なぜ、パソコンで動画再生出来ないようにするのかですが、ダビングされたり、インターネットで動画公開されて著作権侵害や利益損害を受けるのが理由のようです。

最近まで動画再生出来たDVDが再生出来なくなるケースがあるのは、それが原因だろうと思います。

CPRM未対応でもパソコンで動画再生出来るソフトがありますが、それを使うしか方法が無いでしょうね。

お礼

2022/06/26 14:34

わざわざ連絡いただきありがとうございます。試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/12 14:40
回答No.9

ドライブの問題ではありません。再生ソフトの問題です。

2022/06/12 12:15
回答No.8

CPRMに対応したソフトはCyberLink PowerDVD、Corel WinDVD など少数です。
  https://pc.siraberu.info/post-502/
多分、CyberLink PowerDVDがインストール済みでしょう。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021467

EPSONの説明ですが
PowerDVD : DVD/BDの映像を再生する(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=019798

こんな方法も 
・DVDをセット
・エクスプローラーを起動しDVDドライブを右クリック
・表示された画面の「 PowerDVDで再生」を選択
(添付画像参考)

PowerDVDでCPRMコンテンツの再生ができない場合は
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=4961
こちらも
https://jp.cyberlink.com/support/search-product-all-faq.do?prodId=1

投稿された画像

お礼

2022/06/26 14:36

連絡ありがとうございました。試してみます。

質問者
2022/06/12 11:56
回答No.7

さすがに2年前のPC内蔵のドライブでCPRMに対応していないということはまず考えられません。
可能性としてはグラフィックドライバーが標準ドライバーになっているとか
windowsのバージョンアップに伴いソフトの動作がおかしくなっている
ソフトに何らかの異常が起きて正常に動作していないなどが考えられます。

お礼

2022/06/26 14:37

ありがとうございました。

質問者
2022/06/12 11:52
回答No.6

CyberLink PowerDVD BDで再生できる仕様になっています。ディスクがアプリに対応しているか、アプリは最新の状態かなどを確認してください。にっちもさっちもいかない場合はサポートに問い合わせたらいかがですか。

PC-GN164LFLF仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/software/note_ld_02.html

Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021467

Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018348

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/06/26 14:38

回答ありがとうございました。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。