サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PCのDVDドライブの仕様について

2022/06/12 11:00

毎度お世話様です。
2年前にLAVIE Direct PC-GN164LFLFを購入しました。
このPCの購入時、私の記憶ではテレビ番組をDVDに録画したものを再生して見れたと思います。最近再生しようとすると、CPRMに対応していないとエラーメッセージがでます。
そこで質問ですが、そもそもこのPCのDVDドライブはCPRMに対応した仕様になっているか確認したいので、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (10件中 1~5件目)

2022/06/12 18:09
回答No.10

昨今では、著作権団体がテレビ録画したDVDやBD動画に対する規制強化を強めているせいで、パソコンで再生出来なくなる例が増えているようです。CPRM未対応という表示は、そのせいかもしれませんね。

なぜ、パソコンで動画再生出来ないようにするのかですが、ダビングされたり、インターネットで動画公開されて著作権侵害や利益損害を受けるのが理由のようです。

最近まで動画再生出来たDVDが再生出来なくなるケースがあるのは、それが原因だろうと思います。

CPRM未対応でもパソコンで動画再生出来るソフトがありますが、それを使うしか方法が無いでしょうね。

お礼

わざわざ連絡いただきありがとうございます。試してみます。

2022/06/26 14:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/12 14:40
回答No.9

ドライブの問題ではありません。再生ソフトの問題です。

2022/06/12 12:15
回答No.8

CPRMに対応したソフトはCyberLink PowerDVD、Corel WinDVD など少数です。
  https://pc.siraberu.info/post-502/
多分、CyberLink PowerDVDがインストール済みでしょう。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021467

EPSONの説明ですが
PowerDVD : DVD/BDの映像を再生する(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=019798

こんな方法も 
・DVDをセット
・エクスプローラーを起動しDVDドライブを右クリック
・表示された画面の「 PowerDVDで再生」を選択
(添付画像参考)

PowerDVDでCPRMコンテンツの再生ができない場合は
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=4961
こちらも
https://jp.cyberlink.com/support/search-product-all-faq.do?prodId=1

お礼

連絡ありがとうございました。試してみます。

2022/06/26 14:36

2022/06/12 11:56
回答No.7

さすがに2年前のPC内蔵のドライブでCPRMに対応していないということはまず考えられません。
可能性としてはグラフィックドライバーが標準ドライバーになっているとか
windowsのバージョンアップに伴いソフトの動作がおかしくなっている
ソフトに何らかの異常が起きて正常に動作していないなどが考えられます。

お礼

ありがとうございました。

2022/06/26 14:37

2022/06/12 11:52
回答No.6

CyberLink PowerDVD BDで再生できる仕様になっています。ディスクがアプリに対応しているか、アプリは最新の状態かなどを確認してください。にっちもさっちもいかない場合はサポートに問い合わせたらいかがですか。

PC-GN164LFLF仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/share/software/note_ld_02.html

Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021467

Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018348

121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

回答ありがとうございました。試してみます。

2022/06/26 14:38

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%