本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクスプローラーが表示がとても遅い)

エクスプローラー表示が遅い | LaVie S LS350/RSW | Windows8.1

2023/10/14 04:41

このQ&Aのポイント
  • LaVie S LS350/RSWのエクスプローラー表示が遅くなった。
  • Windows8.1のPCのリフレッシュを行った後、エクスプローラーの起動に時間がかかるようになった。
  • 対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エクスプローラーが表示がとても遅い

2022/06/12 21:06

製品名:LaVie S LS350/RSW
型番:PC-LS350RSW
OS:Windows8.1

パソコンに不具合があり、Windows8.1の機能の
「PCのリフレッシュ」を行い、システムの状態を戻しました。
昨日更新プログラムが141もあり4時間ほどかかって終了。
その後パソコンを開いてエクスプローラーを起動したところ
緑の線が出てからずっと青の丸いクルクルになり
10分ほどしてからやっと画面が出てきました。
一昨日は1分もかからずに画面を開くことが出来たのに...

先ほども起動させてみましたが途中で(応答なし)に。
(そのままにしていたら戻りましたが)

何か対処方法があればお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/13 18:30
回答No.4

> 先ほども起動させてみましたが途中で(応答なし)に。
> (そのままにしていたら戻りましたが)
元に戻ったと言うのは使用には差支えの無い状態でしょうか?
毎回同じ状態になりますか?

HDDのデータ破損の可能性も考えられます。
念の為、下記URLのアプリケーションでHDDの健康状態を確認してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

お礼

2022/06/21 19:57

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

HDDの健康状態を確認できるアプリケーションを
インストールしたところ「正常」とのことでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/12 21:41
回答No.3

 実は大きな更新プログラムが動いていて遅くなると言うことはあります。その場合、タスクマネージャーでCPU負荷が重いタスクを見て検索するとだいたいの事情が分かります。
 また、ネットワーク上の存在しないショートカットや、存在しない外付けドライブのショートカットが残っていると、それをひとつずつWindowsが見に行って無いと結論付けるのに異常に長い時間がかかることはあります。その場合、実在しないファイルやフォルダーを指すショートカットを削除すると改善します。
 想像ですが。

お礼

2022/06/13 20:59

>それをひとつずつWindowsが見に行って無いと結論付けるのに異常に長い時間がかかることはあります。

そのようなことがあるのですね。
そう言えばディスクのクリーンアップをしていませんでしたので
先ほどいらないものを削除してみました。
その後すぐにエクスプローラーを起動したところ
5秒位ですぐに開きましたので直ったかと思いましたが
グーグルクロームを開いた状態で、エクスプローラーを起動したところ
また緑がず~と長く青い丸のクルクルになり10分もかかってしまいました...
教えて頂きありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い致します!

質問者
2022/06/12 21:35
回答No.2

その遅くなっているエクスプローラーとは別にエクスプローラーを開いた場合、後から開いた分は正常でしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
私の場合はこれで改善されました。

https://itojisan.xyz/trouble/11916/

お礼

2022/06/13 21:15

>後から開いた分は正常でしょうか?

はい、後から開いた分というか他の「コントロールパネルを開く」や
「プログラムのアンストールと変更」「OneDrive」のところなどは
すぐに開くことが出来ています。
「PC」の「ダウンロード」「デスクトップ」「ピクチャ」など、6個の
ファイルの時にとても時間がかかっている状態です。

リンク先をありがとうございます。
対処方法についてやってみましたが
私のが8.1の為か、「クィックアクセスを開かないようにする」で
>3「フォルダと検索のオプションの変更」をクリックします。
の「フォルダと検索のオプションの変更」がありませんでした...

またどこにあるか調べてみます!
(こちらの方法で私も改善したいです)

教えて頂きありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い致します!

質問者
2022/06/12 21:22
回答No.1

パソコンを出荷時に初期化してはいかがですか。再セットアップをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターより購入可能です。

PC-LS350RSW再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS350RSW&seizouBangou=

お礼

2022/06/13 20:51

ありがとうございます。

今なんとかやっていますが最終手段として
再セットアップも考えてみます....

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。