本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Officeのプロダクトキーについて)

Officeのプロダクトキーについて

2023/10/14 05:16

このQ&Aのポイント
  • PC-DA370BABのWindos10を使用していたが、OfficeのOUTLOOKが調子悪いため新しいPCに変更したい。
  • 再セットアップ後にOfficeのプロダクトキーが使えないのか疑問。
  • 再セットアップ後、無償でWindows10にアップグレードできるか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

Officeのプロダクトキーについて

2022/06/14 22:15

今までPC-DA370BABのWindos10(無償アップグレード済)を使用しておりましたが、Office のOUTLOOKの調子が悪いことや、操作速度も遅く感じ新規で処理速度が速いPCに変更しました。旧PCを廃棄しがたく知人にあげる予定です。そこで再セットアップDISKで(Windows8.1に戻ってしまいますが!)再セットアップしてあげたいと考えてます。再セットアップ後にofficeを使うためにプロダクトキーでセットしようと思いましたが、添付のプロダクトキーのところに「初回インストール時のみ使用」とあり、これが再セットアップ後使えないのかと思ってしまい、再セットアップを躊躇してます。(再セットアップ後にWindous10にしたくてもWindousのプロダクトキー分からないし)ということで、大分内容が長くなりましたが、質問は、Officeの初回インストール時のみ使用とあるのが再セットアップ後でも使用かのうか、また、再セットアップ後、無償でWindows10にアップグレードできないかどうかです。宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/15 07:25
回答No.3

再セットアップでWindows8.1に戻し、次のWindows 10 のダウンロードページの「今すぐアップデート」をクリッすればWindows10 Ver21H2にアップグレード可能です。再セットアップ、アップグレード時のプロダクトキーの入力要求はありません。プロダクトキー確認法があります。アップグレードしたパソコンには、プロダクトキーのデータは残っていないので表示されないと思います。Office2013のサポートは2023年4月11日です。Office2013はアンインストールする。メールを利用するにはWindows メールや定番の無料メールソフト 「Thunderbird」を利用してはいかがですか。

Windows 10 のダウンロード  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

プロダクトキー確認  → https://news.mynavi.jp/article/20210726-1930922/

お礼

2022/06/19 22:51

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
また、御礼のご返信が遅くなったのは他の方々のアドバイスも併せ対処法見出してました。
結果、Windows8.1から無償のWindows10にアップグレードした以降、再セットアップ用DISK(CD)が認識されずWindows10の状態からCD使わず再セットアップしました。 しかしながら過去のバンドルアプリ(例:テレビや筆グルメ等)がなくなってました。それと自分なりに大失態をおこしていたことは、Windows8.1の時にマイクロソフトのアカウントを過去のインターネットプロパイダのメールアドレスで紐ずけてOfficeプレミアムをインストールしていたため、再セットアップ後Widows10にはできましたが、使いたいテレビや筆グルメ等が使えない状態になったことや、Officeソフトのセキュリティーコードが過去のメールアドレスに送信されたため確認ができずあきらめました。 本体はLAVIEだけど中身はただのwindows10に変身してしまいました。
既に新規にノートPCまたLavieですが購入したので問題はないですが、悲しいかな、まだ使える従来のPCが販売店で無料引き取りの事態になってしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/15 03:52
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370BAB
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/152q/share/software/desktop.html
「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」って言うのが付属しているPCですね。

>「初回インストール時のみ使用」
については初回にMicrosoftアカウントと紐づけするような形になります。
そのためのプロダクトキーになり初回以降はそのキーが使えなくなります。

Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018668
紐づけたMicrosoftアカウントでサインインしてやればプロダクトキー自体を調べることはできます。


Office 付きパソコンの譲渡と Office を再インストールする方法 [Office全般]
https://s-zenba.blog.ss-blog.jp/2018-11-16-2
Microsoft Office Premium について
https://webiker.org/blog/microsoft-office-premium-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
など検索すると譲渡する方法については記載があります。

お礼

2022/06/19 22:54

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
また、御礼のご返信が遅れたのは他の方々のアドバイスをみながら対象法検討してました。 大変ためになるWeb情報参考になりました。

質問者
2022/06/14 22:59
回答No.1

えっと、一度Windows10にしたのですよね?
であれば、ライセンスは、PCそのものがライセンスになっていますので。
そのまま、Windows10をインストールしてOKですよ。
Windows自体は、PC側に所有権があるのですよ。

ただし、Officeは、PCではなく、貴方に所有権があり、
譲渡手続きが必要になります。

お礼

2022/06/19 22:55

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
また、御礼のご返信が遅れたのは他の方々のアドバイスをみながら対象法検討してました。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。