本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVisionの録画再生について)

SmartVisionの録画再生について

2023/10/14 05:17

このQ&Aのポイント
  • PCを買い換えたら旧PCのSmartVisionで録画していた番組が新PCのSmartVisionでは再生不可と表示され見れません。
  • OSはWindows10からWindows11へ変わりました。
  • 対処方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

SmartVisionの録画再生について

2022/06/16 00:41

PCを買い換えたら旧PCのSmartVisionで録画していた番組が新PCのSmartVisionでは「再生不可」と表示され見れません。
対処方法はありますか?(OSはWindows10からWindows11へ変わりました)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/17 03:42
回答No.3

>SmartVisionは何を認識して同じ視聴者かどうか
>判断しているのでしょうか。
SmartVisionの詳細については流石に情報を持ち合わせていないわかりません。
恐らく一般的なPC向けのTVチューナーと同じような仕組みを取っているものと思われます。
PCに取り付けるチューナー側で録画の際に暗号がして内蔵HDDや外付けHDDなどに録画します。
詰まりチューナー側に暗号化する為にキーがある状態です。
そのキーを使って復号化して視聴することになるのでチューナーが変われば基本的に録画したファイルは視聴出来なくなります。

お礼

2022/06/17 11:57

ご丁寧なご回答痛み入ります。なるほどという感じです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/16 08:53
回答No.2

著作権の関係でそのまま引越しをすることができません。DVDやブルーレイディスクなどに保存することで、新しいパソコンで楽しむことができます。

お礼

2022/06/16 13:24

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

質問者

補足

2022/06/16 13:22

早速のご回答ありがとうございます。
今回PCを替えたのは、今までのPCのWindowsが立ち上がらなかったため買い替えました。そのため旧PCでの視聴は現在不可能です。従ってメディアに落とすこともできないので諦めるしかないようです。
もし、旧PCを再セットアップして立ち上がった場合、また見れるようになるのでしょうか。ちなみに番組は外部HDDに最初から録画されています。
SmartVisionは何を認識して同じ視聴者かどうか判断しているのでしょうか。
どこまでPCへの接続構成を変更できるのか知りたいです。
旧PC型式:PC-DA770HARーE3、Windows10
新PC型式:PC-A2377CAB、Windows11

質問者
2022/06/16 03:27
回答No.1

出来れば新旧のPCの正確な型番を書きましょう。PC背面に貼られたシールに記載があります。

例えば外付けHDDに録画していたものや旧PCの内蔵HDDを取り出しそれを新PCに繋いで録画ファイルを再生しようとしているのでしょうか?
結論から言えば再生は出来ません。対処法もないです。
SeeQVaultと言った録画したファイルを別の機器でも見られるような規格には対応していないので旧PCで録画番組をDVDやBDに書き出しそれを新PCで再生するぐらいしか無いです。

Windows 8.1のSmartVisionでホームネットダビングする方法(2014年10月~2015年5月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017450
みたいな方法も考えましたがお使いのPC自体が対応していないって可能性はありますね。

お礼

2022/06/16 13:36

早速のご回答ありがとうございます。結局諦めるしかにとわかりました、参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。