本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU交換)

CPU交換練習のために中古の上位CPUに変えたい | PC-VL1003D

2023/10/14 05:18

このQ&Aのポイント
  • 20年前のパソコンであるPC-VL1003DのCPUを交換するために、中古の上位CPUに変えたいと思っています。
  • CPU交換練習のために、PC-VL1003DのDURON1100というCPUを中古の上位CPUに交換したいです。
  • NEC 121wareのパソコン本体であるPC-VL1003DのCPU交換練習のため、中古の上位CPUに変えようと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

CPU交換

2022/06/18 18:28

20年前のパソコンでPC-VL1003Dという機種なのですが、CPU交換練習のつもりで、後閑瀬のある上位中古CPUに変えたいと思って、質問しました。
ちなみにCPUはDURON1100だと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/19 09:29
回答No.7

20年前と言えば、pentiumⅡ(533MHz)を持っていますが、もちろん、今では使えません。古いパソコンを使うのは結構ですが、現在のCoreiシリーズは使えないでしょうね。バス周波数が違いますからね。

20年前のパソコンと言えば、キャッシュ容量が少なく、パイプラインが古いので、処理速度が遅かったですね。当時はまだフロッピーディスクを使っていました。CD-Rを使うようになってから、大容量データの保存が可能になりましたが、それでも、CD-Rが150枚で100GBぐらいでしたね。

古いパソコンは懐古趣味には良いでしょうが、実用価値はありません。CPU交換する時は、放熱用グリースを塗り替えなければなりませんし、CPUの取り付けソケットが互換で無ければならないなど、面倒な点が多いですね。

パソコンを買い替えるたびに、CPUの大きさや形状、ソケットが違うので、互換性は無かったように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/18 19:22
回答No.6

>質問しました
どこに”質問”があるんだろう?

想像力(妄想力か?)を働かせて、答えてみると・・・

一般論的に、メーカー製パソコンのCPU交換には、BIOSに上位CPUのマイクロコードがあるのか?などの問題があるんだけど、それ以前のも大問題がある。

1.1GHz AMD Duron(Morganコア)だとして、ThunderbirdコアのAthlonが上位CPUにあたるんだけど・・・20年前のCPUに商品価値はないので「中古」は存在しない。
仮に、Athronのジャンク品を見つけることができたとしても、ThunderbirdコアのCPUを見分けることが出来るのかしら?

手間や時間をかけて、互換CPUが見つかったところで、動作するかどうかも怪しい。

”交換練習”が目的なら、今のDuronCPUの脱着で十分ではないか と。

2022/06/18 19:18
回答No.5

こちらの製品ですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVL1003D/spec.html
2002年5月発売開始の機種ですから、もはや20年選手ですね。
搭載されている半導体の寿命等から考えても、動いていること自体が珍しいかと思われます。
で、使用されているCPUはDuron DHL1100AHT1B になります。
過去の例だと AthlonXP 2400程度までであれば行けそうですが、そもそもまだ動くAthlon XP 2400が入手できるかどうか、仮に入手できたとしてもPCの電源が110Wしかないので電源容量が足らなく動作しないのではないか、等の懸念が多々あります。
今回の目的が「PCの動作を高速にして、延命して使用したい」というのではなく、単に「CPU交換練習をしたい」のであれば、ハードオフ等の中古店に行き、もっと年式の高い(7-8年前)のデスクトップを用意して、それを使用された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

2022/06/18 19:03
回答No.4

下記URLに同じような質問があります。交換に成功したのかCPU自体手に入るか分かりません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174538906?__ysp=QU1EIER1cm9uIDEuMTBHSHog5LqS5o%2BbIGNwdQ%3D%3D

2022/06/18 18:57
回答No.3

そんな古いPCの状態は存じませんが、
一般的なCPU交換作業ですと、youtubeなどが参考になるかもしれませんね。
メーカーパソコンですとマザーボード一体型のタイプになっている可能性もあるかもしれませんが・・・。
とりあえず、分解してCPUの場所を確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。