サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

CPU交換

2022/06/18 18:28

20年前のパソコンでPC-VL1003Dという機種なのですが、CPU交換練習のつもりで、後閑瀬のある上位中古CPUに変えたいと思って、質問しました。
ちなみにCPUはDURON1100だと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/19 09:29
回答No.7

20年前と言えば、pentiumⅡ(533MHz)を持っていますが、もちろん、今では使えません。古いパソコンを使うのは結構ですが、現在のCoreiシリーズは使えないでしょうね。バス周波数が違いますからね。

20年前のパソコンと言えば、キャッシュ容量が少なく、パイプラインが古いので、処理速度が遅かったですね。当時はまだフロッピーディスクを使っていました。CD-Rを使うようになってから、大容量データの保存が可能になりましたが、それでも、CD-Rが150枚で100GBぐらいでしたね。

古いパソコンは懐古趣味には良いでしょうが、実用価値はありません。CPU交換する時は、放熱用グリースを塗り替えなければなりませんし、CPUの取り付けソケットが互換で無ければならないなど、面倒な点が多いですね。

パソコンを買い替えるたびに、CPUの大きさや形状、ソケットが違うので、互換性は無かったように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/18 19:22
回答No.6

>質問しました
どこに”質問”があるんだろう?

想像力(妄想力か?)を働かせて、答えてみると・・・

一般論的に、メーカー製パソコンのCPU交換には、BIOSに上位CPUのマイクロコードがあるのか?などの問題があるんだけど、それ以前のも大問題がある。

1.1GHz AMD Duron(Morganコア)だとして、ThunderbirdコアのAthlonが上位CPUにあたるんだけど・・・20年前のCPUに商品価値はないので「中古」は存在しない。
仮に、Athronのジャンク品を見つけることができたとしても、ThunderbirdコアのCPUを見分けることが出来るのかしら?

手間や時間をかけて、互換CPUが見つかったところで、動作するかどうかも怪しい。

”交換練習”が目的なら、今のDuronCPUの脱着で十分ではないか と。

2022/06/18 19:18
回答No.5

こちらの製品ですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVL1003D/spec.html
2002年5月発売開始の機種ですから、もはや20年選手ですね。
搭載されている半導体の寿命等から考えても、動いていること自体が珍しいかと思われます。
で、使用されているCPUはDuron DHL1100AHT1B になります。
過去の例だと AthlonXP 2400程度までであれば行けそうですが、そもそもまだ動くAthlon XP 2400が入手できるかどうか、仮に入手できたとしてもPCの電源が110Wしかないので電源容量が足らなく動作しないのではないか、等の懸念が多々あります。
今回の目的が「PCの動作を高速にして、延命して使用したい」というのではなく、単に「CPU交換練習をしたい」のであれば、ハードオフ等の中古店に行き、もっと年式の高い(7-8年前)のデスクトップを用意して、それを使用された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

2022/06/18 19:03
回答No.4

下記URLに同じような質問があります。交換に成功したのかCPU自体手に入るか分かりません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174538906?__ysp=QU1EIER1cm9uIDEuMTBHSHog5LqS5o%2BbIGNwdQ%3D%3D

2022/06/18 18:57
回答No.3

そんな古いPCの状態は存じませんが、
一般的なCPU交換作業ですと、youtubeなどが参考になるかもしれませんね。
メーカーパソコンですとマザーボード一体型のタイプになっている可能性もあるかもしれませんが・・・。
とりあえず、分解してCPUの場所を確認されてみてはいかがでしょうか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%