サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

更新してシャットダウンした後、起動しない

2022/06/24 11:00

NEC J ML-1 デスクトップパソコンを使用してます。
前夜、更新してシャットダウンした後
今朝電源を入れても、NEC という画面で
・丸点がクルクル回ってる状態→真っ黒の画面
をずっと繰り返したまま全然起動しません。
1度強制終了し、しばらくしてから電源入れましたがまた同じ事の繰り返し…。
更新してシャットダウン、をしなければ良かったのでしょうか?
故障してしまったのでしょうか?
パソコンが起動しなくて困ってます…。
強制終了以外、方法はないと思いますが
何回もやると不安なのでやらないでずっと同じ画面を見ています。
どうやったらパソコンが起動しますか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/25 09:09
回答No.6

何度強制終了から起動させても修復まで行かない場合は
1.リカバリー
2.windowsの起動ディスクを別のPCで作成し修復を試みる
3.クリーンインストール
4.メーカー修理
のいずれかになりそうです。

2についてはコチラを参照し試してみて下さい。
「Windows 10が起動しない!」、そんなとき試したい修復作業
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01424/092900004/

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
再度、教えて頂いた通りやってみます。
教えて頂いた通り再度やってみて、それでもダメな時は業者の方にお願いしたいと思います。

何度もありがとうございました。
感謝しております。

2022/06/25 12:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/06/25 07:21
回答No.5

>NEC J ML-1 デスクトップパソコン
ではわからないのでPC本体背面などに貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

書かれている状況からはOS自体が壊れたのかな?とは思われます。
予めWindowsのインストールメディアを作成しているならそちらからブートすることでシステムの復元やセーフモードでの起動を試すことができるかも知れません。
現状だとデータはなくなりますが再セットアップしてみるぐらいしか無いかも知れませんね。

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
型の件、すみませんでした。
88000901Aと貼ってありました。

何度やってもダメなので壊れてるようです。
教えて頂いた通り再度やってみて、それでもダメな時は業者の方にお願いしたいと思います。

何度もありがとうございました。
感謝しております。

2022/06/25 12:51

2022/06/24 17:24
回答No.4

パソコンの電源を入れ、NECのロゴが表示されたら「F2」キーを数回押し「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されなければそれ以上どうすることもできません。修理サービスに修理依頼するしか選択肢はありません。NECの修理には修理対応期間があります。以下で確認して修理対応期間が過ぎている場合は、修理対応のパソコン工房等のパソコン修理業者に依頼してはいかがですか。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

教えて頂いた通り再度やってみて、それでもダメな時は業者の方にお願いしたいと思います。

何度もありがとうございました。
感謝しております。

2022/06/25 12:54

2022/06/24 13:06
回答No.3

その状態で何度か強制終了と電源Onを繰り返すと自動修復が始まりますのでスタートアップの修復などを行ってみて下さい。
Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_domain=default

補足

ご回答ありがとうございました。
電源入れてから、NECのロゴと・のグルグル
そして真っ黒の画面の繰り返しで
教えて頂いたところまでいきません…。
更新してシャットダウンしかしてないのに
壊れてしまったのでしょうか。

もう、4.5回強制終了をやってます。
何回位繰り返せば戻るのでしょうか…。
へこんできてしまいました…。

2022/06/24 16:45

2022/06/24 12:32
回答No.2

論理的エラーの修復の場合ではありますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
それでも修復できないようであればクリーンインストールするしかありません。
クリーンインストールもできなければ物理的な故障の可能性が非常に高いと思われます。

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

補足

ご回答ありがとうございました。
電源入れてから、NECのロゴと・のグルグル
そして真っ黒の画面の繰り返しで
教えて頂いたところまでいきません…。
更新してシャットダウンしかしてないのに
壊れてしまったのでしょうか。

もう、4.5回強制終了をやってます。

2022/06/24 16:43

2022/06/24 11:35
回答No.1

1、パソコンの強制終了
パソコン本体の電源スイッチを、電源が切れて電源ランプが消えるまで押し続ける(通常、4秒以上)

2、放電を実施
2-1、 ACアダプター、電源ケーブル、バッテリ、周辺機器を取り外す
2-2、90秒以上放置
2-3、 外したものを戻す(周辺機器以外)
2-4、パソコンの電源を入れる

改善しない場合は、下記で改善する可能性もあります。

Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014789&c=1
再セットアップ(初期化)を行う方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700120.html

解決しない場合は、ハードディスクドライブ・メインボード等の点検/修理が必要です。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

補足

順番毎の説明 ありがとうございました。

この通り、かれのれ4.5回強制終了と
コンセント抜いて…を繰り返してるのですが
NECのマークと・のグルグル→黒い画面
が繰り返されてて修復されません…。

更新してシャットダウン…しかやってないのに
壊れてしまったのでしょうか。
何回、強制終了をすればその修復のところまでいけるのでしょうか。

再度お聞きして申し訳ありません。

2022/06/24 16:39

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%