サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

CPU速度が0.4GHz

2022/06/26 17:19

PC-N1585AALを使っています。
最近、起動直後や、高負荷時に反応が遅くなります。
その時にタスクマネージャーで状態を確認すると、CPUの速度がたったの400MHzになっています。
暫く経つと通常に戻りますが、ニュースの動画を見たりすると0.4GHzに逆戻りで遅くなります。
故障でしょうか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/26 20:30
回答No.5

負荷に応じて周波数を可変しているだけかと思います。
基本周波数が1.8GHzなだけで、可能な範囲でクロックを落とす仕様かと思います。

試しに私の基準周波数3.1GHzで6コアのCorei5でも見てみましたが、この書きこみに使用しているブラウザを立ち上げただけの状況では、使用率1%で800MHz程度から使用率2%で3GHzや4GHzまで上がる場合もあり、うろついてました。

特にフリーズ連発などしないのであれば気にしなくても良いと思います。

お礼

> 負荷に応じて周波数を可変しているだけかと思います。
そう言う仕様なのですね。了解しました。
> 特にフリーズ連発などしないのであれば気にしなくても良いと思います。
フリーズはしないのですが、0.4GHzに落ちると操作に追い付いてきません。更に一旦0.4GHzになると数分間はそのままなのでいらいらするのですよね。
有り難うございました。

2022/06/29 08:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/06/28 16:49
回答No.8

以下の記事を参考して、あなたの問題を解決するかもしれません。
ご参考:https://www.ubackup.com/jp/articles/windows-modules-installer-worker-high-cpu.html

お礼

Windows Modules Installer Workerはタスクマネージャーでは目立ってこないので別の問題かも知れません。
有り難うございました。

2022/06/29 09:12

2022/06/28 15:31
回答No.7

CPUのある辺りや排熱口から出る風は熱くっていませんか?
もしそうならCPUの冷却が追い付かなくてCPUの発熱を下げるためにクロックダウンしているのかも?
そんな機能が無かった昔はそのままCPUが発熱で壊れることがありましたが
今はCPUが熱くなりすぎると動作を遅くし、発熱しないようにしてCPUが壊れないようにしています。

お礼

最近暑くなってきて気になりだしたので、冷却が十分でないのかも知れません。
ファンは一つしかないみたいで、音も大きくないです。
ファンを外付けして対策してみようと思います。
有り難うございました。

2022/06/29 09:10

2022/06/26 20:39
回答No.6

すみません、先の回答はCPUの周波数に特化した回答になってました。

>最近、起動直後や、高負荷時に反応が遅くなります。

・・・という事であれば、Windowsのアップデートや新たなソフトのインストール、ドライバーの更新等で購入当初より負荷が大きくなったか、あるいは起動時にこれまで以上に負荷がかかるソフトをインストールしたなどという状況はないでしょうか。

タスクマネージャーがちょうど負荷がかかるときの周波数を表示できているかはわかりませんが、PC購入時よりはWindowsやソフトも負荷が大きくなり使用感が変わるという状況もあるかもしれません。

裏で負荷が大きいプロセスが動いていないか、SSDの残容量なども確認されてはどうでしょうか。

2022/06/26 18:28
回答No.4

>ニュースの動画を見たりすると…
CPUは仕事していないのでしょう。
その分、GPUは仕事しているのでは…

お礼

タスクマネージャーで見ると、GPUは大して使われていない様です。
OCCTでCPUに負荷を掛けるとあっと言う間に0.4GHzです。
有り難うございました。

2022/06/29 08:56

2022/06/26 17:35
回答No.3

LAN ドライバーが「バージョン: 22.130.0.5」未満なら更新プログラムを適用してみたらいかがですか。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。

!デバイスの確認方法!
1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押します。
2. 表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
3. 「ネットワーク アダプター」をダブルクリックします。
4. 下記の何れかをダブルクリックします。
Intel(R) Wi-Fi 6E AX210 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
5. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンを確認します。
     
2020年1月製品~2022年4月出荷 LAVIE向け Intel WirelessLAN ドライバー → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11539

121コンタクトセンター   → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

「バージョン: 22.130.0.5」未満でしたので、更新してみました。
しかし改善しませんでした、、、。
暫く様子を見てから問い合わせ窓口に連絡してみようと思います。
有り難うございました。

2022/06/29 08:37