本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsのwsappxの改善策について)

Windowsのwsappxの改善策について

2023/10/14 05:23

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEを使っているWindows10のパソコンで、最近wsappxがCPUやメモリを多く消費していて重くなっている。試したが改善されない。同じ問題を経験した方や改善策を教えてほしい。
  • Windows10のNECのLAVIEで、wsappxがCPUやメモリを多く消費しているためパソコンが重い状況。改善策を知っている方や同じ経験をした方からのアドバイスを求めます。
  • NECのLAVIEで使用しているWindows10のパソコンで、wsappxがCPUやメモリの使用量が高くパソコンが遅い状態。同じ問題を抱えた方や改善策をご存知の方からの助言をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

windowsのwsappxの改善策について

2022/06/27 20:39

NECのLAVIEを使っています。windows10です。3日前くらいからパソコンが重くて色々調べてみたところwsappxというものがCPUやメモリを多く消費していることがわかりました。色々試してみましたが、改善されません。同じ境遇になった方や、改善策をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/27 21:02
回答No.4

https://jp.easeus.com/partition-manager/wsappx-cpu-memory-high-utilization.html
MicrosoftStoreを使用し、MSアプリをPCにインストールしているなら、自動更新してくれるプロセスだと思います。私はMSストアアプリは手動で更新しますが、気づかない間に自動更新されていたなんてこともあります。(付箋、メモ帳、電卓等)MSストアアプリを一切使わないのなら、停止させても宜しいと思いますが、使うのであれば、停止させない方が宜しいようです。

 原因は、PCのメモリ不足、CPUのスペックが足りない、SSDではなくHDDを使用している等が考えられます。ハードウェアを更新された方が良いと思います。スペックがある程度あれば、そのようなプロセスに処理が邪魔されなくて済みます。

私はRealtek Audio Driverに含まれていた、音響効果を付与するnamihic関連のプロセスは全部、CCleaner、Glary Utilities Pro 5等のPC総合メンテナンスツールで、削除しています。プロセス自体を削除してます。これがPCの動作を重くする要因でした。

wsappxはそれらのメンテナンスソフトでは削除してはシステムが破損するのでNGでしょうし、削除できない、もしくは削除しても、再起動するたびに復活するようなものでしょう。

メモリの増設やHDDからSSDへの換装、PCの買い替えも視野に入れてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/27 20:48
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

wsappxとは?停止しても良い人・ダメな人と停止方法を紹介!
https://aprico-media.com/posts/3480
CPU/メモリ負担が高い「wsappx」が重い時の停止/対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/16051/
みたいなのは検索すると出ては来ますね。

2022/06/27 20:47
回答No.2

以下参考にしてはいかがですか。Microsoftストアを全く利用しないならwsappxを停止しても大丈夫です。

CPU/メモリ負担が高い「wsappx」が重い時の停止/対処法 – Windows10  → https://itojisan.xyz/trouble/16051/

wsappxとは?停止しても良い人・ダメな人と停止方法を紹介! → https://aprico-media.com/posts/3480

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。