本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスカーソルの中央クリックについて質問)

マウスカーソルの中央クリックの設定方法とは?

2023/10/14 05:23

このQ&Aのポイント
  • マウスの設定についての質問です。ゲームをしたりするときにマウスホイールをクリックする操作が必要な時があるのですが、ホイールをクリックすると下のようにWindowsマークを押したときのやつが出てくるのですがこれを出さないようにする方法をおしえてください。Windows11です。
  • マウスの設定について質問です。ゲームプレイ中にマウスホイールをクリックすると、Windowsマークが表示されるのを無効化する方法を教えてください。使用しているOSはWindows11です。
  • マウスの設定について質問です。ゲーム中にマウスホイールをクリックすると、Windowsマークが表示されてしまいます。この機能を無効化する方法を教えてください。使用しているOSはWindows11です。
※ 以下は、質問の原文です

マウスカーソルの中央クリックについて質問

2022/06/29 15:26

マウスの設定についての質問です。ゲームをしたりするときにマウスホイールをクリックする操作が必要な時があるのですが、ホイールをクリックすると下のようにWindowsマークを押したときのやつが出てくるのですがこれを出さないようにする方法をおしえてください。Windows11です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/29 16:09
回答No.2

Windows11 標準では、中ボタンは中ボタンであり、Windowsキーの役割はありません。

でも中ボタンを押すとWindowsキー動作をしてしまうというのは、どうやら、NECパソコンにプリインストールされている、マウスユーティリティーの設定であるようです。

タスクアイコンのマウスっぽい奴を右クリックし、「スクロールボタンを押す」の動作を「自動スクロール」の方にすると、本来の中ボタン動作になるようですので試してみてください。

(参考)
>Windows10でマウスホイールボタンでスタートメニューが開く場合 - Win10ラボ
https://win10labo.info/win10-push-wheel-winkey/

というかこんなユーティリティーをアンインストールして、Windows本来の動作にしてしまう方が早い気がします。
もう一つの設定、ホイールボタンのチルトを戻る/進むにする、なんてのも余計なお世話ですし。

お礼

2022/06/29 21:18

こちらの方法を試してみたら解決しました、ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/29 15:45
回答No.1

マウスの標準ドライバーしか入っていないのでしたら以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.highrez.co.uk/downloads/xmousebuttoncontrol.htm

5ボタンマウス等ゲーミングマウスでしたら割り当てることは可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。