サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PC-GN17CNSA7 Wi-Fi接続について

2022/07/08 11:22

surface、富士通、NECのパソコンを所有しており、そのうちのNECのタイトルに記載したPCだけ、 Wi-Fiに接続できません。また、イーサネットというものにも接続できていません。
使用しているWi-FiはAterm WX3600HPで、最近このWi-Fiに変更しました。
この、Wi-Fiを変更して以降一度も接続できず、そもそも、Wi-Fiの接続候補にも出てきません。(他のWi-Fi名は出てきます)
サポートセンターにも連絡し、ドライバーの再インストールなどを行ったものの解決できませんでした。
一応、このインターネットは使用しているPCに対応しているとのことでしたのでもう、どうすればいいのかが分からない状態です。
どなたか、解決方法を教えていただけませんか?
補足として、自分で色々検索をかけ色々と対処してしまったので、もしかしたら何か必要なプログラムを消した可能性もあるのかなと思ってます…Wi-Fi接続に必要なプログラム等ありましたらそれも教えていただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/09 10:20
回答No.4

親機とWi-Fi接続する
https://www1.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/cnv2.html
「親機との接続方法をご案内します」
この記述があります
中継器として使って居るのですか
「接続する親機が、中継機能に対応している必要があります」

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/08 22:07
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN17CNSA7
こちらですね。

貼られている画像を見る限りでは無線LANの方はデバイスとしては認識している様ですね。有線LANの方はルーターとLANケーブルで接続していないのかな?と言うのはわかります。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/
ルーターはこちらですね。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/index.html
にあるマニュアルを見る限りですが初期設定で2.4GHz帯と5GHz帯の電波が出力されるようになっているので2.4GHz帯のSSIDの方にPCを接続するようにしてみるとか。

>他のWi-Fi名は出てきます
例えばご近所さんのSSIDが表示されるようなら少なくとも無線LANの電波は拾える状態にあるのかな?って言うのはわかります。

思い付くのはPCの再セットアップとかでしょうか。
他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機を取り付けてみるような手もありますが。

2022/07/08 12:57
回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%