サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

旧式ノートPC メモリの増設 SSDへの交換

2022/07/14 10:20

最近別のPCのメモリ増設で質問し、大変わかりやすい回答をいただき、調子にのって、もう一つどなたか教えてください。
旧型?のノートPC NEC製 型番 PC-GL207T4AR (Lavie)
というPCのメモリは、どの型番のメモリなら増設可能なのでしょうか?
(頂いたPCなのですが、購入した時のままだと聞いています)
それと、このPCはHDDからどのSSDに交換することが可能なのでしょうか?
メモリ増設方法、SSDへの交換などはユーチューブで見ましたが、よくわかりませんでした。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 10:54
回答No.2

こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201105/html/gl207t4r.html
メモリの交換方法は下記リンクの説明書(ユーザーズマニュアル)、P1-52以降に記載があります。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201105/pdf/um/v1/mst/853_811064_098_a.pdf
対応メモリはDDR3 SDRAM PC3-10600 SO-DIMM(デュアルチャネル対応).になりますね。
ただ、最大で8GBまでしか増設できないので、標準の4GBからの増設効果はあるかと思いますが、どこまで実用になるかはやってみないとわかりません。
価格.comのメモリ例(4GBx2の8GBセット)
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=19&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=4&pdf_so=p1

SSDへの交換ですが、2.5インチSATAタイプのSSDであれば使用可能です。
>メモリ増設方法、SSDへの交換などはユーチューブで見ましたが、よくわかりませんでした。
とのことですが、発売が2011年と11年前のPCとなります。投資をして延命するほどの費用対効果があるかどうかは疑問ですので、メモリ増設程度にとどめておかれたほうが良いかと。

以上、ご参考まで。

お礼

回答ありがとうございます。11年前のものだとは知りませんでした。家計簿程度しか使わない予定ですので、メモリ確認して検討します。

2022/07/14 11:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/14 10:40
回答No.1

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DGL207T4AR.html

まずメモリは、
[タイプ] DDR3 SDRAM PC3-10600 SO-DIMM(デュアルチャネル対応)
なので、同規格のものを2枚までつけれます。
ただし、最大容量が公式では8GBまでとの事

次にHDD/SSDですが、
デフォルトで640GBの[接続IF] Serial ATAと記載がありますね。
なので、SATAタイプのSSDなら、どれでも行けますよ。

トータルでは、新しいノート買うほうが安い気がしますが。
おもちゃとして、パワーアップさせるのには、面白いと
思います。
なお、OSは、SSDの最適化がされてるのは、Windows8以上なので
OSも標準のWindows7だったら、変更したほうがいいでしょう。
Windows7以前は、ず~っと特定のファイルを書き続けてる
現象があり、一気にSSD摩耗するので。

ってことで、聞いてる限り
「メモリも、ストレージも全然やっちゃってOKです」
となりそうです。

ただ、メモリは比較的交換可能な場所にありますが。
機種によりHDDは、深い所にあるか、外しにくいこともあるので
そこだけ注意です。

お礼

ありがとうございます。なんとなくやらないほうがよさそうです。

2022/07/14 16:06