サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Windows 10 のインストールとドライバー

2022/07/14 19:10

Windows 11 のインストールモデルを購入しましたが現在使用中のプリンタードライバーがWindows 10 用しかなく、プリンターを買い替える予定ですが納期が三ヶ月以上かかります。手元に未使用のWindows 10 標準版があるのでインストールしようと思いますが、ドライバー等は入手可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 19:55
回答No.4

新しいWindowsパソコンに古いWndowsのインストールは無理ですね
メーカー製ですから なおさらドライバが対応していません

とりあえずは プリンターのWindows10用ドライハを試しましたか?
ちなみに私は 古いパソコンに実験的にWndows11をインストールしていますが キャノンの古いレーザプリンタのドライバは10用を使って問題無く使えています
付属に使っているプリントサーバーも古いですが 10のドライバで使えています
ある程度は 10と11は 互換性が有ると思ってますね

お礼

ありがとうございます。プリンターが到着するまでに印刷が必要になった時点で思い切って試して見ます。

2022/07/14 20:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/14 20:19
回答No.5

Win10搭載パソコンからアップグレードした場合はダウングレードは可能ですが OS変更(新規購入)は有料になりますし メーカー製パソコンであれば改造に該当し保証が外されます
Win10用の他のドライバーが提供されない などの問題が起きる場合があります
グラフィックドライバーが無ければ画面が映らない 解像度が低い インターネットが使えない など大きな問題が起きる場合もあります

3ヵ月待ちとなると 大判プリンターや特別仕様機種かな?

以前のパソコンは使えない? 何処かからWin10パソコンを借りるという方法は? 新しく購入したパソコンはそのままの方が良いと思います

お礼

プリンターは普通のA4のプリンターですが新製品のためか三か月待ち。半導体系の影響かな。パソコン側にはWindows 10 版の設定があったのですが気が付いた時点では売り切れてました。その為、Windows 10 は対応できると思っていたのですがデバイス系はOSの媒体だけでは網羅できない様なので入手できればと思っていました。

2022/07/14 20:31

2022/07/14 19:55
回答No.3

プリンターのメーカー、型番、プリンタードライバー(例:Canon MG6130なら「Canon  MG6130 プリンタードライバー」で検索すると表示されます。現在使用中のプリンタードライバーWindows 10 用をWindows11にインストールしてみて不具合があれば、アンインストールしたらいかがですか。

お礼

ありがとうございます。別のWindows 10 マシンでデータが利用できれば新プリンターが到着するまで凌ぎます。意外と早く入荷されたという情報もあるので早速ポチりました。

2022/07/14 20:22

2022/07/14 19:31
回答No.2

プリンタードライバーは プリンターメーカーから配信されています
https://canon.jp/support/software
https://www.epson.jp/support/download/
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


プリンターが対応していればWin11用も提供されています 古過ぎると無い場合がありますが

今はプリンターにインストール用ドライバーが付属していない場合が多く 新しいプリンターでもメーカーサイトからダウンロードが必要になっています

補足

プリンターはcanon さんの製品なのですがホームページではWindows 11は未対応になっており、代わりにパソコンをWindows 10 にダウングレードできればと思っています。

2022/07/14 19:40

2022/07/14 19:15
回答No.1

>プリンタードライバー
大事なプリンター名が書かれてないので補足に記載お願いします。
ドライバが探せないので、どれを言われてるのかが判断
できない為。

補足

説明不足でした。プリンターのドライバーではなくWindows 11 インストールモデルにWindows 10 をインストールするためのドライバー類です。試して見てデバイスマネージャーを見てからでもいいのですが実行する前に情報収集しておけばスムーズにいくと思っています。

2022/07/14 19:36