サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ワイヤレスマウスが動かない

2022/07/15 09:33

昨日はパソコン作業しないで、今日開いて作業しようとしたら、ワイヤレスマウスが動かず。電池を入れ替えてもだめです。マウス上部の真ん中のボタンを押すと、ちょっとだけ赤く点滅しますが、すぐに点滅は終わります。なら、ノートパソコンのマウスでと思って、USBに指してあるワイヤレスマウス用のボタン?を外しても、パソコン本体のマウスが使えず。今日は別の作業をするとしても、故障かどうか教えてください。新しいワイヤレスマウス買う方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/15 09:42
回答No.1

ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
無線接続をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする
USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば)

このくらいでしょうか。

そのマウスの型式が不明ですが、他の2.4GHz無線機器やbluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

お礼

ありがとうございました。実は、昨日お掃除ロボットが届き、使いましたが、それにWiFiがあったので、電源切りました。それから、パソコンのGPS機能をオフしてからオンにして、無線接続をオフしてからオンにして、OSをアップデートしました。ら、ワイヤレスマウスが使えるようになりました!良かったです。ありがとうございました。

2022/07/15 10:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/15 09:54
回答No.2

故障でしょう。マウスの買い替えをした方がいいと思います。キーボードで大抵のマウス操作は可能です。テンキー付きのキーボードであれば設定でマウスポインターを動かすことができます。

キーボードでマウスを動かす方法は → https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/565/1565859/

参考
マウスキー機能 → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3004

お礼

ありがとうございます。テンキーがマウスになるとは知りませんでした。
先の最初の回答者様のアドバイスの通りしたら、ワイヤレスマウスが復活しました。
しかし、テンキーが使えるのは、また故障?か何かした際に助かりますね。

2022/07/15 10:16