本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本製パソコンがほしい)

日本製パソコンがほしい

2023/10/14 05:27

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前にLavieを使っていました。最近パソコンが壊れたので日本製のパソコンを買おうと思ったんですが、日本のメーカーがあまりない?
  • Lavieを調べたらNECも日本メーカーではないんですか?
  • 日本製のパソコンを探している方へ。最近の日本のパソコンメーカーについてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

日本製パソコンがほしい

2022/07/15 11:17

20年ほど前にLavieを使っていました。最近パソコンが壊れたので日本製のパソコンを買おうと思ったんですが、日本のメーカーがあまりない?気がしてLavieを調べたらNECも日本メーカーではないんですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/15 11:39
回答No.6

日本のデスクトップPCメーカーとなると
NEC(日本電気)
富士通
EPSON
マウスコンピューター
等があげられますね。
確実に日本国内で製造(組み立て)しているのはEPSONとマウスコンピューターでしょうか。
EPSON
https://shop.epson.jp/pc/desktop/
https://shop.epson.jp/pc/other/edc/
マウスコンピューター
https://www.mouse-jp.co.jp/
部品(CPUやマザーボード、メモリ等)は20年ほど前であっても全て海外製の部品になります。それは昔も今も変わりませんので念のため。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/07/15 11:53

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/07/15 11:34
回答No.5

今日本国内でパソコンを組み立て販売しているのは(パーツはほとんど外国製、日本製はありません)BTOだけです。いわゆるメーカー品(Lavieもその一つ)はすべて国外で組み立てられています。NECは以前米沢工場で組み立てていましたが、今はやめています。パソコンの組み立てなんて、誰でも出来ますから(私も作れます)人件費の安いところで作らないと商売になりません。その分品質は落ちるでしょう。なんと言っても日本製は品質が高い。それがご希望ならBTOになさるといいです。いろいろありますが、個人的にはパソコン工房が好きです。
https://www.pc-koubou.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=CA_tj_search_google_brand&utm_term=01_brand_pckoubou&utm_content=01_brand_pckoubou&gclid=EAIaIQobChMI9rnCnu35-AIVS1tgCh028wRPEAAYASAAEgJdKfD_BwE

お礼

2022/07/15 11:54

ありがとうございます

質問者
2022/07/15 11:30
回答No.4

日本製は殆どありませんね
あっても中小メーカーのOEMで、ちょっと信頼できませんね。
パソコンは中国製がコストパフォーマンスもよく
頑丈でほとんどがアメリカ資本のメーカーで信頼できますよ
レボノあたりをお勧めします
レボノは日本製(山形)でも生産していますが
中国製をお勧めします。
私もレボノを8年使っていますがノントラブル快適です

お礼

2022/07/15 11:54

ありがとうございます

質問者
2022/07/15 11:28
回答No.3

もともとパソコンというものは、パーツの殆どが海外製で、そうしたパーツを寄せ集めて「どこで作っているか」なんだろうと思います。
富士通にしろNECにしろ、設計思想というのは伝わっても、作るのは中華ですからね、今は。
あえて日本製のシールがあるのはPanasonicくらいなんじゃないでしょうか。(Let'sNoteはちょっと高め)
パソコンショップのパソコン工房やマウスコンピュータなどは、独自のPCを売っていますが、日本製かどうかはわかりません。

お礼

2022/07/15 11:55

ありがとうございます

質問者
2022/07/15 11:25
回答No.2

日本のメーカーと言ってもすべて日本製のパーツを使用していません。

https://www.gadgeblo.com/nec-and-fujitsu-pc-are-lenovo/

お礼

2022/07/15 11:56

ありがとうございます

質問者
2022/07/15 11:20
回答No.1

日本メーカーだから安心という時代は終焉しました。
以下ページを参考にしてみてはいかがでしょうか?

https://itkaisen.com/madeinjapan/

お礼

2022/07/15 11:56

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。