サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

【LavieG PC-GL235DYGR】

2022/07/16 12:44

ネット環境良好: windows10更新済: TP/LINK UB400 アダプタ接続済
上記状況であるにもかかわらず、デバイスマネージャー、アクションセンターにbluetooth on/offの表示が出ません。ただし、アダプタを初回接続時のみ、アクションセンターへ表示があり、ワイヤレスイヤホンのデバイス追加まではできました。しかしその際、イヤホン接続まではできませんでした。解決方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/18 05:05
回答No.3

デバイスマネージャーで正常に認識しているって事でしょうか。そうなると現状出来そうなことは接続するUSBポートを変更したりセーフモードで起動してデバイスマネージャーで「非表示のデバイスの表示」にチェックを入れてBluetooth関係のものをすべて削除してPCを再起動して自動的に入れ直すようにしてみるとかでしょうか。

デバイスマネージャーで非表示になっている不要なデバイスを削除する方法 (2)
https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201411220000/

お礼

詳しい説明をありがとうございます。試してみようと思います。

2022/07/18 07:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/17 02:51
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GL235DYGR
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/computer-accessory/ub400/
こちらですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lvs/spec/pc-gl235dygr.html
仕様を見ると確かにBluetooth機能は内蔵はしていないですね。

UB400ですが

ドライバー不要 – Windows8/8.1/10ではUSBに挿すだけで利用可能です。

とあるようにWin10であればOS標準のBluetoothドライバ・スタックで動くようですね。

Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294
Windows 10で設定の「デバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021276
まずはデバイスマネージャーでそのUB400ってBluetoothアダプタを認識しているのか?確認しましょう。

お礼

投稿ありがとうございます。デバイスマネージャーでは、『dongle』としてUSBを認識済です。にもかかわらず、Bluetooth表示は出ていない状態です。

2022/07/17 11:43

2022/07/16 16:01
回答No.1

外付けUSB bluetoothアダプタを試してみてはいかがですか。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91USB+bluetooth&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2WNW3RXUCQQE&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91usb+bluetooth%2Caps%2C188&ref=nb_sb_noss_2

その他
出費が許されるならパソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

お礼

投稿ありがとうございました。

2022/07/17 11:45

補足

質問文にあるように、アダプタは接続済みです。

2022/07/16 17:01

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%