サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコン電池の交換

2022/07/23 09:02

PC-VW770JS6Bを使用しています。
起動時に毎回時刻設定をしないと画面が立ち上がらないため恐らく内部電池を交換しなければならないと思います。そこでPC裏側のどこを開ければどの辺りに電池が存在するのでしょうか?一部ネジが硬すぎて右上のカバー部が開かないのですが電池交換は右上のカバー部を開けて行うのでしょうか?それとも全体12箇所ぐらいのネジを緩めカバーを開けそのどこかに隠れているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 10:37
回答No.4

>一部ネジが硬すぎて右上のカバー部が開かない
まずサイズが適したドライバーを使用します。
多分プラスドライバー2番です。
ドライバーを押しつけながら回します。
それでも回らない場合は「ネジやま救助隊 ネジはずし」(滑り止め)を利用しています。
ドライバーの先端に少量付けて使用します。
https://www.monotaro.com/g/00189969/
こちらも
https://yoshinopapa.com/how-to-remove-the-screws/

NEC PC-VW770ですがC-MOS電池交換 動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=fFwdFgAhDTM

メモリの近くにバッテリーが無い場合は背面カバーを外す探すしかないでしょう。
VW770/L PC-VW770LS6R ですが
https://www.ictbs.co.jp/blog/nec-valuestar-vw770-l-pc-vw770ls6r-%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/

お礼

わかりやすい説明誠にありがとうございました。

2022/07/25 00:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/23 11:00
回答No.5

全体12箇所ぐらいのネジを緩めカバーを開けるとボタン電池が見えるのではないでしょうか。

以下ページの要領で分解してみてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=wzH9RxIozOQ

https://www.pc-master.jp/blog/nec-vw770gs.html

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

2022/07/25 00:43

2022/07/23 09:34
回答No.2

電池の位置は背面から見たら右上部隅の方になります。
参考:ヤフオク(JS6Bのマザーボード)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h521174229
上記リンクの写真に映っているマザーボードは写真右側が上になりますね。
また、類似機種であるLS6Rの分解写真でも右上側、メモリスロットの右あたりにあることが確認可能です。
https://www.ictbs.co.jp/blog/nec-valuestar-vw770-l-pc-vw770ls6r-%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%80%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/
あわよくばメモリスロットの蓋を開けるあけで電池交換が可能かもしれませんが、裏蓋全部を開けた方が確実かもしれません。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございました

2022/07/25 00:44

2022/07/23 09:21
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=fFwdFgAhDTM
同じシリーズの電池交換動画を上げている方がいらっしゃいましたので、貼らせてもらいました。

写真を見たところ右上のネジの頭はなめているようにも見えます。
こういう、固いと判断できる+ネジは(他の部位を破損しないよう気を付ける前提で)上からドライバーを押しつけながら回さないとなめます。

なめたネジを回す対処方法と合わせてネジをとる事からかと思います。

背面の全体カバーを外せば内部にはアクセスできそうですが、ケーブルなど付いている可能性もあるので注意する必要があるかもしれません。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

2022/07/25 00:44