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【Wi-Fi接続できない】Windows11パソコン初心者の質問
2023/10/14 05:31
- Wi-Fi接続ができなくなったWindows11パソコン初心者の質問です。
- デバイスマネージャーでWi-Fiのデバイスにエラーコードが表示され、解決方法を試したが改善しない状況です。
- 他に試すべきことや修理が必要かどうかについてのアドバイスを求めています。
Wi-Fiに接続できません。色々試しました。
2022/07/25 19:12
型番:PC-N1255BZW-2
Windows11
パソコン初心者です。
1週間前、突然Wi-Fiの接続が切れ、接続可能なWi-Fiの一覧?のようなものも表示されなくなりました。他の機器(スマホやゲーム機)はWi-Fiに接続することができます。再起動をしたり、コンセントを抜いたりした後も改善しなかったため、設定からトラブルシューティング等行いましたがよくわからず、(この辺りの結果の記憶は曖昧です)インターネットで解決方法を検索しました。
その中の「デバイスマネージャーからネットワークアダプターのWi-Fiのデバイス?を確認してみる」というのをやってみたところ、三角と感嘆符のマーク(→⚠️)があり、デバイスの状態の部分に「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されていました。
素人ながらに原因はコレかと考え、この解決方法を検索し、この質問サイトで紹介されている方法もいくつか試しました。全部は覚えていないのですが、
・ドライバーの更新→「最適なドライバーが既にインストールされていると判断されました。」と表示される。
・デバイスを無効にしてからもう一度有効にする
・デバイスをアンインストールして再起動する
・Windows updateから最新の状態に更新する
などです。これらを行っても三角のマークがついたままでした。(これらは有線LANに接続して行いました。そちらは正常です。)
他にもインターネットで見つけた解決方法に、「一度ウイルス対策ソフトをオフにする」や、「パソコンを初期化する?」というものがありましたが、こちらは上手く元に戻せるか不安もあり試していません。
他に何か試した方がいいことはありますか?
もう修理という形になってしまうのでしょうか…。直近で落としたり水をかけたりということは無いです。(直近でなくともおそらくない)
回答よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (5件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1255BZW-2のIntel WirelessLAN ドライバーなどが最新になっていますか?その他の重要が付いているをダウンロードしてインストールしてください。後はPCの種類は分かったが、Wi-Fiの詳細が不明ですよ。特に回線や繋いで機器などの情報を書かないと回答できません。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1255BZW-2
こちらですね。
データのバックアップを取ってマニュアルに従って再セットアップって手もありますが時間も手間も掛かりますね…
再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
>もう修理という形になってしまうのでしょうか…。
修理に出すって手はあります。PCをいつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が終了している場合は有償修理となります。
仮に機械的な故障が無くても修理自体はしてくれます。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
例えば「再セットアップ作業料」や「調整作業料」って言うのを請求されることになるとは思います。
Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
上書きインストールと言うような手もありますね。
何かWi-Fiのデバイスの故障のような気もしますね。
2021年発売のWi-Fi6対応モデルのようですが、既に保証期間は切れているのでしょうか?
修理となるとデータのバックアップなど手間と費用、時間もかかります。
有線LANでは使うのに難儀するのであれば、USBタイプのWi-Fiレシーバーを購入してそちらで代替するのが一番手っ取り早い気がします。
https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=20190108pricemenu_hot
以下更新プログラムが未適用なら適用したらいかがですか。PC-N1255BZW-2はNECで動作確認した製品です。改善されない場合は、サポート問い合わせたらいかがですか。
対象のデバイスが搭載されているか以下の手順でご確認下さい
!デバイスの確認方法!
1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押します。
2. 表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
3. 「ネットワーク アダプター」をダブルクリックします。
4. 下記の何れかをダブルクリックします。
Intel(R) Wi-Fi 6E AX210 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
5. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンを確認します。
「バージョン: 22.130.0.5」未満のお客様が対象です。
詳細はいか参考
■モジュール番号 : 11539 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11539
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html