サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

Wi-Fiに接続できません。色々試しました。

2022/07/25 19:12

型番:PC-N1255BZW-2
Windows11
パソコン初心者です。
1週間前、突然Wi-Fiの接続が切れ、接続可能なWi-Fiの一覧?のようなものも表示されなくなりました。他の機器(スマホやゲーム機)はWi-Fiに接続することができます。再起動をしたり、コンセントを抜いたりした後も改善しなかったため、設定からトラブルシューティング等行いましたがよくわからず、(この辺りの結果の記憶は曖昧です)インターネットで解決方法を検索しました。
その中の「デバイスマネージャーからネットワークアダプターのWi-Fiのデバイス?を確認してみる」というのをやってみたところ、三角と感嘆符のマーク(→⚠️)があり、デバイスの状態の部分に「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示されていました。
素人ながらに原因はコレかと考え、この解決方法を検索し、この質問サイトで紹介されている方法もいくつか試しました。全部は覚えていないのですが、
・ドライバーの更新→「最適なドライバーが既にインストールされていると判断されました。」と表示される。
・デバイスを無効にしてからもう一度有効にする
・デバイスをアンインストールして再起動する
・Windows updateから最新の状態に更新する
などです。これらを行っても三角のマークがついたままでした。(これらは有線LANに接続して行いました。そちらは正常です。)
他にもインターネットで見つけた解決方法に、「一度ウイルス対策ソフトをオフにする」や、「パソコンを初期化する?」というものがありましたが、こちらは上手く元に戻せるか不安もあり試していません。
他に何か試した方がいいことはありますか?
もう修理という形になってしまうのでしょうか…。直近で落としたり水をかけたりということは無いです。(直近でなくともおそらくない)
回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/26 12:51
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1255BZW-2のIntel WirelessLAN ドライバーなどが最新になっていますか?その他の重要が付いているをダウンロードしてインストールしてください。後はPCの種類は分かったが、Wi-Fiの詳細が不明ですよ。特に回線や繋いで機器などの情報を書かないと回答できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/26 04:24
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1255BZW-2
こちらですね。

データのバックアップを取ってマニュアルに従って再セットアップって手もありますが時間も手間も掛かりますね…

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890

>もう修理という形になってしまうのでしょうか…。
修理に出すって手はあります。PCをいつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が終了している場合は有償修理となります。
仮に機械的な故障が無くても修理自体はしてくれます。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
例えば「再セットアップ作業料」や「調整作業料」って言うのを請求されることになるとは思います。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
上書きインストールと言うような手もありますね。

2022/07/25 21:36
回答No.3

何かWi-Fiのデバイスの故障のような気もしますね。
2021年発売のWi-Fi6対応モデルのようですが、既に保証期間は切れているのでしょうか?
修理となるとデータのバックアップなど手間と費用、時間もかかります。
有線LANでは使うのに難儀するのであれば、USBタイプのWi-Fiレシーバーを購入してそちらで代替するのが一番手っ取り早い気がします。
https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=20190108pricemenu_hot

2022/07/25 19:57
回答No.2

以下更新プログラムが未適用なら適用したらいかがですか。PC-N1255BZW-2はNECで動作確認した製品です。改善されない場合は、サポート問い合わせたらいかがですか。

対象のデバイスが搭載されているか以下の手順でご確認下さい
 !デバイスの確認方法!
  1.「Windows」キーを押しながら「X」キーを押します。
2. 表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
  3. 「ネットワーク アダプター」をダブルクリックします。
4. 下記の何れかをダブルクリックします。
Intel(R) Wi-Fi 6E AX210 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz
5. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンを確認します。
      「バージョン: 22.130.0.5」未満のお客様が対象です。
詳細はいか参考
■モジュール番号 : 11539 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11539

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2022/07/25 19:14
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%