本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ファイルが大きすぎます」外付けハードディスク)

外付けハードディスクに大容量データをコピーする方法

2023/10/14 05:33

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン本体にある15GBのデータを外付けハードディスクにコピーしようとすると「ファイルが大きすぎます」とのエラーが出てきます。コピーできない理由は、ファイルのサイズ制限が4GB以上のデータに適用されているためです。
  • しかし、外付けハードディスクのフォーマット/ファイルシステムがNTFSであれば、4GB以上のデータもコピーすることができます。外付けハードディスクが1TBであるため、十分な容量があります。
  • したがって、外付けハードディスクにコピーするには、まずノートパソコン本体のデータをNTFSでフォーマットし、その後にデータをコピーする必要があります。フォーマットの方法はWindows 10 Homeの場合、コントロールパネルから行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

「ファイルが大きすぎます」外付けハードディスク

2022/07/30 13:50

ノートパソコン本体にある15GBのデータを
外付けハードディスクにコピーしようとすると
「ファイルが大きすぎます」とのエラーがでてしまいます。
色々調べたところ、4GB以上のデータはコピーできないとのことでしたが、
外付けハードディスクの
フォーマット/ファイルシステム/
がNTFSならコピーできる、とのことでした。
調べたところ、すでにNTFSになっていました。
どうすれば、外付けハードディスクにコピーできるでしょうか。
(外付けハードディスクは1TBで、十分に余裕はあります)
ご教示お願い致します。

本体:LAVIEDirect NS
システム:Windows 10 Home


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/30 14:41
回答No.4

スタートを右クリック → ディスクの管理でディスク管理画面から対象(外付けHDD 注ドライブ選択を間違いないようにしてください)をNTFSでフォーマットしたらいかがですが。必要ならHDDをパーティションを分割してから。

Windows10、Windows11共操作は同じ。
Windows11でのハードディスク(HDD)、SSDのフォーマット・初期化 方法  → https://www.century.co.jp/support/faq/windows11-format.html

Windows10でHDDのパーティションを分割(必要ある?方法ある?) → https://www.aomei.jp/articles/split-hdd-partition-win10.html

お礼

2022/07/30 15:11

短時間の間に、たくさんの返信ありがとうございました。
やはり、手間はかかりますが、
NTFSでフォーマットしなおして、トライしてみます。
圧縮するのも手ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/30 14:19
回答No.3

(1) chkdskでファイルシステムをチェック
(2) ディレクトリを作ってそこに書き込み。

の2つかな。まずやってみるのは。

お礼

2022/07/30 15:15

「chkdskでファイルシステムをチェック」ということを初めて知りました。
勉強になります。
ありがとうございました!

質問者
2022/07/30 14:04
回答No.2

少し時間がかかりますが、「クイックフォーマット」のチェックを外して、フォーマットをやり直してみましょう。

お礼

2022/07/30 15:14

その方法のフォーマットのやり方もあるのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

質問者
2022/07/30 13:52
回答No.1

では圧縮しては

お礼

2022/07/30 15:13

その手もありますね!
最後はその方法でやってみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。