サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
すぐに回答を!

SmartVision テレビ視聴できない

2022/07/31 10:48

PCのvaluestarでSmartVision でテレビ視聴していたのですが、数日前から以下のエラー表示が出て視聴できなくなりました。対処法をお願いします。なお、録画テータがありますので、アンインストールをする場合は録画データの取り込み等影響もご教示ください。
(エラー表示)
EC01 B-CASカードの情報を
   読み取れません。
   B-CASカードが装着されていること、
   また正しい方向に装着されていることを
   ご確認ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/01 20:06
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面に貼られたシールに記載があります。

>PCのvaluestar
NECのデスクトップPCのVALUESTARシリーズって事でしょうか。VALUESTARの名称は随分前に止めLAVIEに統一したのでVALUESTARシリーズだと結構古いPCかな?って事になります。

まずはB-CASカード自体を入れ直してみましょう。
あとはSmartVision自体を入れ直してみるぐらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/31 11:19
回答No.2

関係する機器の再起動やB-CASカードを抜き差しする事で改善する可能性がありますね。
再起動の際はコンセントも抜いてしっかりと放電してあげてください。

2022/07/31 11:13
回答No.1

SmartVision をアンインストールしても録画テータは抹消されません。下記参照して対処してはいかがですか。改善されない場合は、サポートに電話で問い合わせしてください。修理の場合、録画テータは抹消されると思った方がいいと思います。

「3. 放電」が効果あるかも。
Windows 10のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021620

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%