サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PC-LL5501NBのCMOS電池の場所は?

2022/08/04 14:04

型番PC-LL5501NBのCMOS電池を交換しようと思うのですが、電池の場所がわからないので教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/05 16:19
回答No.4

>正しくは、PC-LL550WG1NB でした。
そうですか。そうであれば先の回答に貼ったURLを参考に分解をすればCMOS電池は見つかるかな?とは思います。

お礼

度々ご回答ありがとうございます。
メモリ横には、電池がなかったです。
どうやらキーボードの下の金属板を剥がしてみないとなんとも言えない気がしてます。
この金属板を剥がすのが動画を見るとかなり手間なようです。

2022/08/05 20:48

補足

じっくり構えてビスを外して分解しました。
予想通りマザボードを外すのに苦労しました。
結局、マザーボードの裏側にモバイル電池のソケットがあり、MAXCELL ML1220 のリード線なしの電池でした。
ML1220は、アマゾンで購入して、リード線付きでしたので、リード線を外して装着しました。
でも、期待したにもかかわらず、起動しませんでした。
知人から全く同じ型番のPCが手に入りましたので、それを現在快適に使ってます。
貴重なお時間を割いて回答いただきありがとうございました。

2022/08/18 16:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/05 06:13
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたら、以下動画が参考になるのではないでしょうか?難易度中くらいですね。

https://youtu.be/kQrWtQ8Ck8Y

お礼

重ねてのご回答感謝です。
マザーボードの上部にある金属板を剥がすのに苦労してましたね。
ここの部分が難易度高そうです。
壊さないようにじっくりと作業してみます。

2022/08/05 12:53

2022/08/04 21:11
回答No.2

>PC-LL5501NB
該当するPCが見当たりません。もう一度PCの型番を確認しましょう。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL550WG1NB
あたりが近そうな型番ではありますが…
仮に上記のPCだとすると

NEC Lavie LL550WG 分解手順
https://www.pc-shuuri.com/tips/ll550wg.html
にある画像を見るとキーボードを外したらCMOS電池が見えていますね。

補足

型番の記入にミスがありましたので訂正します。
正しくは、PC-LL550WG1NB でした。
ご迷惑をおかけしました。

2022/08/04 22:23

2022/08/04 14:26
回答No.1

下記ページを参考にしてみてはいかがでしょうか?

かなり難易度は高いですね。

https://www.680pc.com/2021/12/11/pc-lm550%E3%81%AE%E5%86%85%E8%94%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B/

お礼

じっくり構えてビスを外して分解しました。
ご指摘通りマザボードを外すのに苦労しました。
結局、マザーボードの裏側にモバイル電池のソケットがあり、MAXCELL ML1220 のリード線なしの電池でした。
ML1220は、アマゾンで購入して、リード線付きでしたので、リード線を外して装着しました。
でも、期待したにもかかわらず、起動しませんでした。
知人から全く同じ型番のPCが手に入りましたので、それを現在快適に使ってます。
貴重なお時間を割いて回答いただきありがとうございました。

2022/08/18 16:11

補足

型番の記入にミスがありましたので訂正します。
正しくは、PC-LL550WG1NB でした。
ご迷惑をおかけしました。

2022/08/04 22:27