サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ブルーレイディスクドライブDVDだけ読み込まない

2022/08/10 14:28

LAVIE オールインワン 内臓のブルーレイディスクドライブでDVDのみ無反応
読み込まれない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 15:41
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが内蔵ブルーレイディスクドライブの読み書きするピックアップレンズなどの故障?って言うのも考えられますね。
この手のドライブの場合はブルーレイとCD/DVDでレンズが2つに分かれておりDVDのみ読み込まないって言うのは考えにくいです。恐らくCD(音楽CDも含む)も読み込めない可能性があります。
念の為、CDも読み込まないのか?確認してみましょう。

お礼

回答ありがとうございました。
品番も書いてなくて、申し訳ございませんでした。
型番はPC-GD187UCAFです。
CDも試したところダメでした。ブルーレイのみでした。
ピックアップレンズの故障を指摘してくださる方が
多くいらっしゃいまして、修理も考えましたが
外付けのドライブ購入も視野に考えたいと思っています。

2022/08/10 18:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/08/10 16:11
回答No.7

DVD用のピックアップの故障と思います。外付けドライブを買って付けてみてください。

お礼

早々に回答ありがとうございました。
外付けドライブの購入も考えてみます。

2022/08/10 18:05

2022/08/10 15:59
回答No.6

回答 No.5 です。

一部誤りがあったので、お詫びして訂正いたします。

FMVサポート … ×
NEC LAVIE サポート … 〇

複数の DVD で試しても認識しない場合は、購入店または NEC LAVIEサポートに相談して下さい。

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

2022/08/10 18:31

2022/08/10 15:47
回答No.5

DVD と ブルーレイは ピックアップ( 読み込み装置 )が違います。
複数の DVD で試してみて、読み込まない場合は 購入店または FMVサポートに相談して下さい。

お礼

回答ありがとうございました。
複数のDVD試してみましたが、やはりダメでした。
今のところブルーレイは正常に使えてますので
外付けドライブを購入するかどうか検討したいと思います。

2022/08/10 18:12

2022/08/10 15:33
回答No.3

DVD用のピックアップが壊れたのだと思います
CDにしろDVD、ブルーレイ、いずれもピックアップはか弱いです
レーザー出力が落ちたり、焦点がずれたりすると読めなくなります

お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、今のところブルーレイは正常に使えてるので
しばらくこのまま使用しながら外付けのを購入するか考えてみます。

2022/08/10 18:04

2022/08/10 14:39
回答No.2

回答No.1 訂正

DVDメディアがドライブに合っていない可能性があります。他のメーカーのDVDで試してみたらいかがですか。ドライブの故障の可能性があります。サポートに故障診断を依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

早々に回答ありがとうございました。
リンク先まで教えて頂きまして、嬉しいです。
修理も視野に考えていましたが、
外付けのドライブを購入しようと思っています。

2022/08/10 18:08