サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Lavie使用 USB から起動できなくなりました

2022/08/16 23:35

リモートワークのためbios設定を変更して外付けUSBから会社のPCに接続するようにPCを起動していたのですが、突然、USBからの起動できず、内蔵のWindowsが起動するようになってしまいました。設定を変更した覚えがないのですが、どうしてですか?
また、USBから起動できるようにするにはどうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/17 14:05
回答No.7

お礼

hey boy様 どうもありがとうございます!!お教えいただいたところをなおしたところ、うまく読み込みました!ここが間違っていたのですね。レガシー機能OFFの意味も、紹介いただいたサイトを確認させていただき、たいへん良い勉強になりました!
解決いたしました。

回答をくださった皆様、本当にありがとうございました!
回答を頂く度に、不安が減っていきました。思い切って相談させていただき良かったです
ありがとうございました!

2022/08/17 15:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/08/17 11:34
回答No.6

回答No.4 です。

あと考えられるのは そのUSB自体がおかしくなった。
可能であれば、ブータブルUSBを 別のUSB( 動作確認済 )で作成してみる。
なお、不可能であれば、スルーして下さい。

お礼

ありがとうございます!
最初にここを疑い、昨日中に新しいUSBに交換し、試してみましたが、うまくいかず…
なので、PC側の問題かと。なかなか手強いです!

2022/08/17 13:06

2022/08/17 10:50
回答No.5

>リモートワークのためbios設定を変更して外付けUSBから会社のPCに接続するようにPCを起動していた

意味不明です。何をどうやられたのですか。そこのとことをもう少し詳しく。

お礼

dragon-man 様 ご回答どうもありがとうございます!
内容が不十分で申し訳ありません。「PCをUSBから起動させたい」(今までうまく起動できていたのですが、昨日から急にできなくなってしまいました)のですが、以下の通りの設定をしてみてもうまくいかない、ということで、知見をお持ちの方にお教えいただければと思い、投稿させていただきました
型番はNEC Lavie PC-LS350RSR で、UEFIファームウェアの設定→USBレガシー機能OFF/起動順位はUSBメモリーを最上位→Secure Boot Manager でSecure Boot Disabledに設定→設定保存し、USBを差し込んで再起動…しても、USBをを読み込まずWindows が起動してしまいます。うまく読み込んでいた時と同じ設定のつもりなのですが、何かが違っているのだと思います。USBも新しいものにして、全てのUSBポートで試しましたが、うまくいきませんでした…

2022/08/17 13:33

2022/08/17 09:53
回答No.4

回答No.2 です。

外付けUSBからブートする様に設定しているのに 本体 Windows が起動してしまう。
検討違いの回答ですみません。

別のUSBポートを試してみて下さい。

お礼

naranoocchann様 いえいえ、どうもありがとうございます!
3つあるポートを全部試したのですが、結果は同じ。。もしかして、USBの読み込みそのものの不具合か⁉︎と思い、別の記録用のUSBを差してみましたが、問題なく使えました

2022/08/17 10:08

2022/08/17 02:48
回答No.3

一般的なら
電源入れた直後に
「F12」キーを連打
そうすると起動順番が出るとは
思われますけどね。

それか、起動直後「F2」キーで
BIOS起動させて
起動順番の入れ替えを
してみましょう。

お礼

hey boy様 ご回答、どうもありがとうございました!
私のPCの場合、F2キーでBIOS設定画面が呼び出せますが、これと、Windowsの「設定」から入る「UEFIァームウェアの設定」で出てくるInsydeH20セットアップユーティリティは同じもののようですが、(こちらで、USBを起動順位最上位に設定してあります。よく仕組みが理解できておらず、すみません。)
もしかしたら、この2つに何か違いがあるのでしょうか?

2022/08/17 09:39

2022/08/17 00:04
回答No.2

毎回、bios設定を変更して、外付けUSBから起動して下さい。( 仕様のため )

お礼

naranoocchann 様 早速のご回答、どうもありがとうございました!
一昨日まではUSBを差し込んで電源を入れれば、USBから起動し、何も差し込まなければ、内蔵のWindowsが起動するように設定できていました。同じ(と自分では思っている)設定で何度も試したのですがうまくいかず…1度でも起動できれば、少々面倒でも毎回設定するつもりではいるのですが…

2022/08/17 09:23