サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ブルースクリーンが出てBitLocker回復キー

2022/08/21 11:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1530CAW、(7/2購入)

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
ポケットWiFi(OCN)

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
アップデート、初期化後にブルースクリーンが出て…
BiLocKer 回復キーがわかりません。色々作業したのですが初心者レベルなので私には無理でした。
回復キーを知りたい。
 


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/22 05:28
回答No.5

KB5012170はSecure Boot DBXのセキュリティ更新プログラムで、
8月の月例更新プログラムの一部としてサポート期間中のWindowsに展開されました。

更新プログラム適用後、一部のBitLockerを有効にしたデバイスで起動時にBitLockerの回復画面が表示されるという問題が発生しています。

詳細や対策は下記参照ください。

https://softantenna.com/blog/microsoft-confirms-windows-bitlocker-issues/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/21 14:01
回答No.4

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.adte.jp/rec/hdd/post-880/

2022/08/21 11:47
回答No.3

WindowsUpdateで不具合が出るケースが多発しているようです。
コチラを参考にしてみて下さい。
KB5012170インストール後にPCが起動しない不具合。ブルースクリーンエラー(BSoD)が発生する場合も
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5012170-pc-will-not-boot-and-blue-screen-error-problem.html

2022/08/21 11:42
回答No.2

残念ですが、あらかじめ「回復キー」を確認し保管していなければ 回復キーを知る手段はありません。保証期間中ですのでサポートに問い合わせて修理したらいかがですか。

Windows 11でデバイス暗号化の回復キーを確認する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022903

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%