本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDを停止したい)

HDDを停止させる方法を教えてください

2023/10/14 06:17

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのPC-GN254ACDBで、内蔵のHDDを停止させる方法を教えてください。HDDの停止により発熱を抑えたいです。
  • PC-GN254ACDBの内蔵HDDを停止させたいです。どのように設定すれば発熱を抑えることができるでしょうか。
  • HDDの停止方法について質問です。ノートパソコンのPC-GN254ACDBで、発熱を抑えるために内蔵HDDを止めたいです。方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HDDを停止したい

2022/08/22 15:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN254ACDB

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
内蔵ドライブに(C)SSDと(E)HDDの二つが搭載されています。
そのうちHDDを停止させて発熱を抑えたいと考えてます。
設定方法がありますでしょうか??

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/24 04:40
回答No.6

https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-blue-mobile-sata-hdd
https://www.seagate.com/jp/ja/support/internal-hard-drives/laptop-hard-drives/barracuda-2-5/
例えばですが上記などにノートPCに使われる内蔵HDDの使用・スペックシートみたいなのがダウンロード出来ますがそれを見れば
例えば

平均所要電力(W)
読み出し/書き出し:1.7
アイドル:0.5
スタンバイとスリープ:0.1

のような数値を公開していたりします。ですのでHDDにアクセスしていないアイドル時だと消費電力はアクセスしている時に1/2とか1/3程度しか発熱はしないでしょうから他の発熱する部品の方に気を使った方が良いかな?と思ったりまします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/23 10:00
回答No.5

OSなどの重要なデーターが入っていますしアクセスしなくても回転して情報を監視しています。発熱は大きなデーターが入って来ると回転数が上がって来ます。無理に停止はPCに対して良い事ではありません。

お礼

2022/08/23 22:45

ありがとうございます。
OSなどは(C)ドライブに入っているようです。(E)には平常はアクセスしないようにします。

質問者
2022/08/23 06:16
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254ACDB
こちらですか。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index04.html
仕様を見ると「SSD 約128GB(PCIe)/HDD 約2TB(Serial ATA、5400回転/分) 」って選択肢はありますね。

HDDですが何かデータを書き込んだり読み込んだりしない限りは待機状態で殆ど発熱はしないですよ。

ソフト的に停止って言うのは難しいかと。
例えばBIOSでHDDを無効にするような事も考えましたが

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201707/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/LL/3_220_040.htm
を見る限りそう言う細かい設定は出来ないようです。

お礼

2022/08/23 22:53

ありがとうございます。
いろいろと調べていただき詳細な説明と合わせて参考になりました。
通常はSSDのみにアクセスするようにしてあとは気にしないようにします。

質問者
2022/08/22 16:11
回答No.3

電源オプションで設定するくらいだろうとは思うのですが、そもそもお使いのノートパソコンに物理的にドライブが2つ入っているのでしょうか?
もしかしたら一つのドライブをパーティションでCドライブとEドライブに分けているのでは?
型番から探してみましたが類似品番しかなかったので断定はできませんが。

2022/08/22 15:37
回答No.2

電源オプションで設定したらいかがですか。

無操作時にハードディスクを停止する → https://remote.east-flets.net/faq/153

お礼

2022/08/23 23:19

ありがとうございます
さっそく設定を触ってみましたが20分後に設定されていました
使うたびに電源入れてから20分くらい後にパソコンから音がしてたのですが
よくよく考えるとHDDが停止するときの音ですね
もっと短い時間にしてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。