サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

プログラム更新が頻繁に表示されます

2022/08/22 18:55

 PC-GD319ZZDGを使っています。
 最近LAVIE Wizのプログラム更新の案内が頻繁に来るようになりました。その次に「アカウントの制御」になるのですが、これを「はい」にしても何も更新されるわけでもありません。もちろん、「いいえ」にすれば、そのままで終わってしまいます。これが一日2~3回ずつ、毎日来るのです。
 ある時には右下に「後進の準備をしています」と予告が出ていましたが、そこにはLAVIE Wiz Dependency Library とあったので、このプログラムに関係するのだろうと思うのですが、LAVIEを開いてみても、NECのサポートを見てみても、プログラムは全て最新で、更新の情報はありません。因みにLAVIE Wiz Dependency Libraryは3.2.0.1です。
 あまりに頻繁に予告が来るので、煩わしく、何とかしたいと思っています。対処法をご存知の方が居られましたら、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/24 07:10
回答No.5

先の回答では書きましたがLAVIE Wiz自体を削除してしまうって選択もあります。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD319ZZDG
からLAVIE Wizで表示される更新プログラムをダウンロードしてインストールする事は可能です。
またPCの発売日から1年~2年ぐらいは比較的更新はあると思いますがそれ以上経過すると更新プログラム・ドライバのアップデート、アップデートモジュールなど殆どありません。
仮にLAVIE Wizを削除してもお使いのPCならたまに更新がないかチェックすれば大して問題はないかも知れません。

補足

 重ねてご教示下さり、ありがとうございました。確かにLAVIE Wizを入れても、更新の類はほとんどなかったのを思い出しました。
 他の方からも一旦削除して、また再インストールすればよいのではないかとご助言を頂いたので、このLAVIE WizとLAVIE Wiz Dependency Libraryをアンインストールしました。その上で、LAVIEアプリナビからもう一度LAVIE Wizをインストールしようかと思ったのですが、このアプリナビ、「おすすめ」「ようこそ」とあるばかりで、後は悉く灰色になっていて、全く選択できず、LAVIE Wizを再インストールすることができません。
 けれども、ご助言の通り、事実上ほとんど更新がないのですから、このままにしておいて、一カ月に一回くらいNECのサポートを覗いて、更新情報があれば適宜入れるということでも良いのかなと思うようになりました。
 重ねてご教示下さり、感謝しております。

2022/08/24 23:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/23 10:22
回答No.4

ググって見た。
https://pc-jiten.com/post6543/
故障かな?NEC PC-GD319ZZDG(GD319Z/G)の故障例と考えられる原因・解決法
少し多過ぎる気がする。

お礼

お返事、ありがとうございます。この更新以外の不具合はないので、機種の異常ということではないとは思うのですが、何なのでしょうかね。プログラムの不具合のような気もするのですが・・・。

2022/08/24 06:36

2022/08/23 09:30
回答No.3

重要な物はダウンロードした方がベストと思います。

お礼

お返事、ありがとうございます。重要なものはダウンロードせよともご助言、その通りだとは思うのですが、今回の問題は「更新がある」と予告だけで、「アカウント制禦」まで出てくるのに、その先が何もないので、ダウンロードのしようがないのです。一体どうしたものか・・・。

2022/08/24 06:39

2022/08/23 05:56
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD319ZZDG
こちらですか。

LAVIE Wizで表示される更新プログラムは

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD319ZZDG
からダウンロードして手動でインストールする事も出来ます。
最悪はLAVIE Wiz自体をアンインストールしてしまう手もあります。

お礼

お返事ありがとうございます。上に掲げて頂いた更新プログラムは、すべて適用してあります。一番上の「簡単library」は一度削除した上で、もう一回インストールしてみました。けれども、やはり「LAVIE Wiz Dependensy Libraryの更新」という予告が出てきます。(ここには画像を貼り付けられないので、その予告を出すことができません)。一体どうしたものでしょうか・・。

2022/08/24 06:46

2022/08/22 19:13
回答No.1

モジュール番号 : 11509 LAVIEかんたん設定Library アップデートモジュールをダウンロード&手動アップデートしてはいかがですか。ダウンロード&アップデート手順は下記URLの最後位にあります。改善しない場合は、LAVIE Wizの入れ直し(再インストール)するかトースト通知をオフにしてはいかがですか。

LAVIEかんたん設定Library アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11509

Windows 10のLAVIE Wizの入れ直し(再インストール) → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700095.html


Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

Windows 11のLAVIE Wizでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023254

お礼

LAVIEかんたん設定libraryは一度削除して、もう一回インストールしてみたのですが、状況は変わりません。相変わらずLAVIE Wiz Dependecy Libraryの更新・・・という予告が来ます。
ご教示に從い、今度はLAVIE Wizの入れ直しをしてみます。また報告します。

2022/08/24 06:51

補足

 その後のご報告です。LAVIE WizとLAVIE Wiz Dependency Libraryをアンインストールしました。その上で、LAVIEアプリナビからもう一度LAVIE Wizをインストールしようかと思ったのですが、このアプリナビ、「おすすめ」「ようこそ」とあるばかりで、後は悉く灰色になっていて、全く選択できず、LAVIE Wizを再インストールすることができません。
 けれども、他の方から発売後何年か経ったので、更新情報もほとんどないだろうから、サポートページを見れば事足りるのではないかとの助言を頂き、事際にこの1年くらいほとんど更新がないのが現実なので、このままLAVIE Wizは入れずにおいて、一カ月に一回くらいNECのサポートを覗いて、更新情報があれば適宜入れるということでも良いのかなと思うようになりました。
 ご丁寧なご助言、ありがとうございました。

2022/08/24 23:30

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%