本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者 困ってます PC共有 windows11)

ノートPC共有で困っています!Windows11を使用

2023/10/14 06:17

このQ&Aのポイント
  • ノートPC2台で共有フォルダを作りたいが、アクセスできません。
  • セキュリティソフトは関係なく、ネットワークの問題かもしれません。
  • NURO光を使っており、問い合わせができずに困っています。
※ 以下は、質問の原文です

初心者 困ってます PC共有 windows11

2022/08/24 13:29

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

ノートPC2台で共有フォルダを作りたく設定しております。
無事に設定完了出来たか確認中の段階なのですが、もう1台のPCにアクセスできません。となってしまいます。
セキュリティソフトの方に問い合わせましたが、セキュリティの方は関係なく、ネットワークの方かもしれませんね。と回答頂きました。
ネットワークの方NURO光を使っているのですが、すぐに問い合わせが出来ず現在困っています. . .

詳しい方相談に乗って頂けると助かります!!!



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/25 12:25
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

Windows 11 で他の PC とネットワーク経由でファイルの共有を行う方法をメモ
https://chateau-vulpes.com/entry/Win11_FileShareing
[Windows 11] 他のパソコンとフォルダーを共有する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7711-3017
の様な基本的な設定が出来ているのか?確認しましょう。

ネットワーク上のNASが見えない? IPアドレスでアクセスしてみよう
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1053677.html
上記はNASと言われる機器での話ですがPC同士の接続でも似たような感じで相手側のPCのIPアドレスを調べて「\\192.168.0.2」の様に相手のIPアドレスをエクスプローラーで入力して共有が見えないか?確認してみるとか。

お礼

2022/08/26 10:39

この度は丁寧なご説明やリンクの貼り付けありがとうございますm(_ _)m
そうですね、型番大切でしたよね。

色々試行錯誤しておりますが、もしまた出来ないようであればまた質問させて頂きたいと思っております。その時はまたよろしくおねがい致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/24 15:13
回答No.2

同じネットワーク内にあるもう1台のPCがネットワーク上で見つからない状態でしょうか。

PCの 設定>ネットワークとインターネット を開き
「ネットワークの状態」のところにある「プロパティ」を押してください。
そこにある「ネットワークプロファイル」が「プライベート」になっていない場合はプライベートにしてください。

上記を2台のPCに行ってください。

解決できない場合は詳細を補足していただければお力になれるかもしれません。

お礼

2022/08/24 15:30

ご返信ありがとうございます。
プライベートに設定済みです。
ネットワーク上のPCはあるのですが、クリックしてもuserのファイルのみで共有したいファイルが出てこないのです・・・
明日共有したいソフトのほうへ問い合わせてみようと思います。

質問者
2022/08/24 13:40
回答No.1

ローカルアカウントに切り替えてみてはいかがですか。

https://news.mynavi.jp/article/win11tips-20/

お礼

2022/08/24 15:26

早々の返信をありがとうございました。
ご説明の通りローカルに切り替えてみましたが、ダメでした。
明日共有したいソフトのほうへ問い合わせてみたいと思います。
それでもだめだった時、ぜひまたご相談させてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。