本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電の時間が長くなった)

充電の時間が長くなった

2023/09/07 07:38

このQ&Aのポイント
  • タブレットの充電時間が最近長くなってきたので、バッテリーの交換が必要かどうか確認したいです。
  • 使用し始めて1年半ほどのタブレットの充電時間が最近2倍以上に増えたため、バッテリーの状態を心配しています。
  • 最近、タブレットのバッテリーの充電にかかる時間が以前よりも長くなりました。バッテリーの交換時期が近いのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

充電の時間が長くなった

2022/08/27 23:47

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5)
===ご記入ください===
Android 10.0

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===
LAVIE Tab E
(PC-TE708KAS)

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

使用し始めて1年半ほどになります。
毎日使用しています。

電池が15%以下になってから充電するようにしています。
使い始めた頃は2~3時間ほどで満タンになっていたのですが、
最近は倍以上の時間がかかるようになっています。

バッテリーを交換すべき兆候なのでしょうか?






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 07:37
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE708KAS
こちらですね。

>使用し始めて1年半ほどになります。
>毎日使用しています。
であれば

スマホの充電時間が長い!短縮するコツやバッテリーを長持ちさせる方法を解説
https://chargemap.jp/article/182
良く言われている「フル充電サイクル500回」ってあたりを迎えている可能性もありますね。そうなるとバッテリは劣化するので仮にフル充電しても以前よりバッテリの持ちが悪く感じたりバッテリの充電が完了するまでの時間が長くなるような事はあります。

バッテリ交換サービス
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
バッテリを交換する場合は結構な費用が掛かります。


また可能性としては充電に使用するACアダプタやUSBケーブル側に問題があるって事もあり得ます…

お礼

2022/08/28 18:53

ご回答ありがとうございます。
ACアダプタやケーブルは附属のものを使ってはいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/29 02:47
回答No.6

>ACアダプタやケーブルは附属のものを使ってはいます。
その製品購入時に添付されていたACアダプタやUSBケーブル自体がダメになってしまっているって可能性もあるって事です。
例えばACアダプタ自体が元々あまり出来の良くないものにあたったとかって事もないとは言えませんしまたUSBケーブルは雑に扱っていたりするとケーブル内部の断線ぎみになったりまたUSBケーブル自体の出来も元々良くなかったって事もないとは言えませんので。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavietab/lte/spec/index02.html
Micro USB×1(クライアント機能、OTG対応、充電兼用)

となっておりACアダプタに関しては他のスマホなどのACアダプタを一時的に拝借したりは可能そうですね。ただUSBケーブルは片方が普通のUSB Type Aでタブレット側がmicro USB Type Bって形状で一昔前は主流だったケーブルですが今はUSB Type Cが主流でUSBケーブルについては他の機器のものを一時的に拝借すると言うのは難しかも知れませんね。
ACアダプタとUSBケーブルを別の機器から拝借して充電時間に何か変化がないか?確かめることが出来ればACアダプタやUSBケーブルの問題がスマホ本体(内蔵のバッテリも含む)か?少し問題の切り分けが出来るのですが…

お礼

2022/09/10 18:16

詳しく説明いただき、ありがとうございます。
USBケーブルを変えてみましたが、若干充電時間が短くなりました。

充電方法を他にも試してみたいと思います。

質問者
2022/08/28 19:12
回答No.5

補足いただきありがとうございます。

充電されるコードやアダプタを他の物に変えて試してみるとか。

ワイヤレス充電機能があれば確かめやすいんですけどね・・・。

問題の切り分けが難しいですね。

お礼

2022/09/10 18:18

ご回答ありがとうございます。
ワイヤレス充電機能がないので、USB端子の接続が悪くなった場合に充電できなくなるのでは?と心配しています。

質問者
2022/08/28 09:17
回答No.4

バッテリーが寿命を迎えるにはちょっと早い気がしますが・・・。
毎日どのくらいの時間使用しているかにもよるとは思います。

バックグラウンドで動作中のアプリやソフトはありませんか?
それらが充電中に動作しているのであれば電力消費しますので、充電速度は遅くなるかもしれませんね。

新品の時に比べて色々なアプリを入れたり、設定変更されたと思いますので状況は変わっていると思います。

工場出荷時に戻しても充電時間が長くなるようであればバッテリーの消耗が濃厚ですね。

お礼

2022/08/28 18:58

充電する時は電源を切っています。

電池の減る速度もあまり変わっていませんし、
バッテリーの寿命を迎えてはいないと思ってはいますが・・・

ご回答ありがとうございます。

質問者
2022/08/28 00:40
回答No.2

バッテリの交換と思いますが、LAVIE Tabサポートセンターに問い合わせしたらいかがですか。交換ならLAVIE Tabサポートセンターで交換受付かバッテリ交換サービスを案内されると思います。
 
使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/

お礼

2022/08/28 18:49

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。