本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボトムカバーが変形?腐食?)

ボトムカバーが変形?腐食?

2023/10/14 06:20

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自身の使用しているHZ750LAG-2のパソコンのボトムカバーが変形していることに気付いており、修理の必要性やメーカーの対応について悩んでいる。
  • ボトムカバーの変形は、パソコンの使用に支障をきたす可能性があるため心配している。
  • 質問者は、メーカーでの修理対応についても気になっている。
※ 以下は、質問の原文です

ボトムカバーが変形?腐食?

2022/08/28 19:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
HZ750LAG-2を使用しています。
パソコン自体は問題なく使用できていますが
ボトムカバーがボコボコと泡だったように
変形しています。
そのまま使っても支障がないか心配です。
修理が必要でしょうか?
メーカーで請け負ってくれるのかも気になります。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/29 05:45
回答No.5

>そのまま使っても支障がないか心配です。

PCの利用環境に問題があるように思えます。

添付画像を見て思うのは、
 ボトムカバーに熱が溜まって高温になり
 塗膜が劣化しと事が推測されます。
 (特に画像の左側が顕著)

PCの放熱が旨く行っていないようなので
 ボトムカバーの下に空間を作って熱がこもらない環境を構築してください。
(特に被膜が劣化している部分はボトムカバーでも高温になる部分なので注意
  ノートパソコン冷却台などの設置も効果があります。 )

ノートパソコン冷却台
https://tams-monokoto.com/notepc-cooling/

私なら、ボトムカバーの劣化した塗料を取り去って
 美化を兼ねて新たに放熱塗料(含むスプレー)を塗布します。
(大切なのは、PC内部に塗料が入らないように旨く養生する事です。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/29 03:37
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ750LAG-2
こちらですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見る限りですが「2024/12/末」まで修理対応してくれますね。

>そのまま使っても支障がないか心配です。
貼れらている画像を見る限りはPC自体の使用に支障は無さそうな気もますけどね…

>修理が必要でしょうか?
修理が必須の状態かは判断し兼ねます。

>メーカーで請け負ってくれるのかも気になります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
仮に修理に出した場合はメーカーとしてはちゃんと修理を請け負ってくれるはずです。ただ上記を見てはPCの外側・外観・ケース部分の交換については記載はないですね。
3~4万円位請求されてもおかしくはないかも知れません。

2022/08/28 21:43
回答No.3

>そのまま使っても支障がないか心配です。修理が必要でしょうか?

わたしは 昔 LZ750( 当時世界最軽量 )を使ってましたが、5年で同様の状態になりました。
結局、筐体( カバー )が変形してファンの擦れ音が気になったので、廃棄しました。
見た目以外に問題がなければ、そのまま使っても大丈夫だと思います。

2022/08/28 20:20
回答No.2

パソコンの内部温度をモニターして異常でなければそのまま利用できると思います。筐体の修理対応はしていないと思います。サポートに確認してはいかがですか。

CPU温度を簡単に確認する方法 → https://www.choke-point.com/cpu-checktemperature/

HDD温度/状態チェックソフト → https://freesoft-100.com/pasokon/hdd_check.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2022/08/28 19:51
回答No.1

画像を拝見する限り、塗膜が浮いているような状態になっていますね。
この原因が塗装不良(原材料・塗装工程)だけなら良いのですが、バッテリーや基盤などの熱暴走による負荷に耐えられる生じているのでしたら心配ですね。

修理できたとしても、買い替えと大差ない金額の請求がくるかと存じます。

使用時の発熱をまず確認していただき、心配なようであれば、使用を控えられることをおすすめします。

https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。