本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IEでWeb閲覧できない)

IEでWeb閲覧できない

2023/10/14 06:20

このQ&Aのポイント
  • Win10でタスクバー右部の現在の気温が表示されている箇所をクリックすると、問題が発生したため、フィードを読み込むことができません。オフラインであるか、Microsoft側で何らかの問題が発生している可能性があります。
  • EdgeではWebページが閲覧できますが、InternetExplorer11では全くできない状態です。このためか、EdgeでInternetExplorerモードで表示させたい業務アプリも表示できない状況です。
  • 解消方法を教えて頂けましたら幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

IEでWeb閲覧できない

2022/09/01 14:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
ノートパソコン
製品名・型番 PC-GN1643ZAF

▼接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN

▼お困りごとの詳細
Win10でタスクバー右部の現在の気温が表示されている箇所をクリックすると、
「問題が発生したため、フィードを読み込むことができません。
オフラインであるか、Microsoft側で何らかの問題が発生している可能性があります。
[再読み込み]ボタン [接続を確認する]ボタン」
が表示されます。
そして、EdgeではWebページが閲覧できますが、InternetExplorer11では全くできない状態です。
このためか、EdgeでInternetExplorerモードで表示させたい業務アプリも表示できない状況です。
解消方法を教えて頂けましたら幸いです。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/01 16:58
回答No.6

まだ使用できるか分かりませんがスクリプトから起動してはいかがですか。
次のURLの中頃より下「スクリプトから起動する」を参照

https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/5307/

お礼

2022/09/01 20:50

貴重な情報を有難うございます!
それにしても世の中の多くの業務用アプリは全然IE終了に対応していないためにユーザーが苦労するというのも変な話ですね~
Edge対応というのはきっと大変な作業なんでしょうね。。(^^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/01 16:36
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN1643ZAF
こちらですね。

Win10でのIE11ですが他の方が回答されている様にIE11自体がサポートが終了し今のところIE11を強制削除するような事までは至ってませんが何れはWin10に関してはIE11を強制的に削除する可能性はあります。

>EdgeでInternetExplorerモードで表示させたい
>業務アプリも表示できない状況です。
これに関しては

Microsoft Edge – Internet Explorer(IEモード)の使い方
https://pc-karuma.net/microsoft-edge-ie-mode/
[Microsoft Edge] Internet Explorer モード を有効/無効にする
https://solutions.vaio.com/4409
Edge側で適切に設定出来ているのか?念の為、確認してみるとか。
ただ

Windows 10の標準ブラウザー「Edge」とIEの互換性
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/15/112000265/112000008/
にも記載がありますが「ActiveX」「VBScript」など使っているような場合は機能しない事はありますので完璧な互換性があるって訳では無いです。

それとIE11自体は入れ直すことも出来るので一度入れ直してみるとか。
またIE11とEdgeのIEモードは直接は関係ないです。仮にIE11でページが表示できないからと言ってEdgeでの動作とは無関係です。

お礼

2022/09/01 20:45

重ね重ね有難うございます!
IEを入れ直すのは考えています。が、「めんどくさいな~」とまだやってません。(^^;)
EdgeのIEモードとIE 11は無関係なんですね!
こちらの状況としては、IE 11ではWeb閲覧が一切できなくなっていて、
EdgeはIEモードで閲覧するサイト以外はすべて閲覧できていますので
てっきり関係あるのかと思ってしまいました。

質問者
2022/09/01 15:43
回答No.4

「組織に属しているPCは、組織の規定により、 EdgeブラウザでIEモードが利用できないよう設定されている可能性もある。その場合は、組織の情報システム担当部門等にIEモードを利用できるか確認する必要がある」
という記事があります。
会社の統括部所に確認してください。

お礼

2022/09/01 15:55

重ね重ね有難うございます!
これまた前提の説明が不足していて申し訳ございませんでした。
私自身が社長で、数台のPCを使っていて、そのうち1台だけノートパソコンなのですが、そのマシンで発生している状況です。

質問者
2022/09/01 15:15
回答No.3

PC-GN1643ZAFはWindows11動作確認対象商品です。Windows11にグレードアップしてもWindows、ほとんどのプリインストールアプリに不具合が発生しないと思います。業務アプリを改修してもらうことが最善策ですが、EdgeでInternetExplorerモードで表示させたい業務アプリも表示できない状況ではWindows11にグレードアップして以下の方法を試してみてはいかがですか。上手く表示できるか分かりません。自己責任で実施して下さい。

今度は呪文不要、Windows 11で「IE 11」を召喚する方法がまた発見される → https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1430176.html

投稿された画像

お礼

2022/09/01 15:38

なるほどですね!やや壊れた古いOSを手間をかけて直すくらいなら、いっそのことWin11にアップしてしまった方が一石二鳥という考え方ですね!!
素晴らしいっ!!と思いつつも、やはり業務アプリなのでOSの動作保証が進んでおらずWin11は保証されてないんですよね。。業務アプリも複数社分ありますので、各社にWin11にしても実は大丈夫ですよね?と聞いてみます。(^^)
もちろん、並行してWin10のまま解決できるご回答もお待ちしております!!

質問者
2022/09/01 14:42
回答No.2

Internet Explorer 11 は 2022 年 6 月 15 日にサポート対象外になります。
この際、EdgeやChromeなどに変更されるとよいかと思います。

お礼

2022/09/01 14:53

早速ご回答頂きまして有難うございます。
私もそうしたいのですが、仕事で使う業務アプリがEdgeのInternetExplorerモードで使用しなければならず、そのモードがInternetExplorerの機能を使っているらしく、結果としてInternetExplorerで表示できる状態でないとEdgeで使用することができないため、何とかしなければとなっているところでございます。(^^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。