サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

OSの更新が買った当初からできない

2022/09/02 21:16

3年前に買ったパソコンPC-DA770MABが、買った当初からOSの更新がエラーでできず、バージョンが1809のままです。

トラブルシューティングは読み込みのまま進まず。
手動でマイクロソフトからダウンロード等していますが、最新のWindows 10 November 2021 Updateは99%のところでDLが止まったり、
古いのはDL後再起動してもエラーでできなかったりと更新履歴に表示されます。
以下履歴表示。

「Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラム
インストールを完了するには再起動が必要です
Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム
2022/‎08/‎21 にインストールに失敗しました - 0x80240034」

「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」のドライバーは最新のに更新してます。
ストレージはテラレベルに空きがあり、その辺が原因ではないようです。

Win11対応機種なので、更新したいのですがwin10の2004以降のバージョンでないとWin11への入れ替えもできないです。


メモリー不足の実害があったので、ヤマダデンキでPCを買った時、メモリーも一緒に買って増設してもらってます。(自分では取り外しできない)

更新は古いのから順に入れないと、最新のは入れられないのでしょうか。
どうしたら良いかわからず困っているので、アドバイス頂けると助かります。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/02 21:53
回答No.2

回答No.1 訂正
誤             正
クリーンストール     クリーンインストール

Windows10、Windows11共最新にするには、ISOファイルファイルをダウンロードしてクリーンストールすればいいと思いますが、SmartVision、 Microsoft Office 2019等のプリインストールアプリがすべてなくなるのでクリーンインストールの選択肢はないと思います。となるとサポートに相談して必要なら修理してWindows11にグレードアップできるか確認してはいかがですか。
プリインストールアプリが不要ならクリーンインストールもアリかと思います。

Windows 11 のインストール メディアを作成するの今すぐダウンロード
Windows 11 をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

ツールを今すぐダウンロード
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

結局再セットアップからWin10更新、Win11にアップグレードとなりました。
11へ更新中エラー 0x800f0805で止まったのは、更新プログラムを右クリックからの「管理者として起動」で解決。

今回の不具合の原因は、最初NECの無駄アプリや使わないカメラ機能等を大量に消した、またはインストしたアプリが更新に何か影響を与えた可能性を考え、再セットアップ後のまっさらな状態でアップグレード。

今はデフォアプリ消さず、バックグラウンドやスタートアップで余計なものは動かないように設定してますが、パソコンのアクセスランプの点滅が頻繁で、動作が固まったり、入力中アプリが消えたり、重かったり以前にはなかった症状が。
設定初期なので各種更新のせいかと様子見中。
Firefox起動だけでメモリ30%使ってる状態で、普通こんなもんなのかな?

自分がWin10で使ってた手持ちアプリは、皆11でもそのまま使えました。

と、やれることは全部やった感。
トラブルありつつも、沢山の人が相談に乗ってくださったので心強かったです。
皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。m(_ _)m

2022/09/07 19:31

補足

クリーンインストールはしたことがないし、ソフトが消えてしまうので最終手段にしたいところです。
ヤマダ電機で5年延長保証付けてるので、データバックアップ取った後修理に出そうか検討中。
ところが探せども保証書がない。
思い返してみればメモリー付ける為預けた時保証書貰ってないような。
購入時購入時5年保証申し込む時担当者がくれたメモ等はあったので、ポイントデータ残って保証書再発行できないか問い合わせてみます。

2022/09/04 10:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/09/03 09:40
回答No.9

コチラを参考にしてみて下さい。
解決済み:エラー0x80240034 Windowsアップデートをインストールできませんでした
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/windows-update-error-0x80240034.html

あとはリカバリーしてからWindows Updateを行ってみるか
付属ソフトが要らないならWindows11をダウンロードしてUSBかインストールディスクを作成してクリーンインストールを行う事も出来ます。

補足

開発者向けモードは、リンク先と表記が若干違い、アプリのサイドローディングというとこにチェックが入ってました。
その下の開発者モードにチェック入ってないので、これで良いのかなと。

Windows Updateは実行中で停止ボタンしか有効でなく、停止はしてもエラー表記で拒否されます。

Microsoftの公式サイトからUpdate AssistantでWindowsをアップデートは、6時間かけて99%まで行くと止まってしまい、その段階で最小化ボタンしかアクティブにならないんですが押すと消えてしまいます。

もう試せることはリカバリーしてからWindows Updateだけで、それで無理なら初期不良で交換修理かなと。(T▽T

皆さん相談に乗って下さって有難うございました。

2022/09/04 11:45

2022/09/03 07:54
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770MABのサポートプログラムをインストールしてありますか?

補足

使うのだけ入れてたんですが、とりあえず全部入れてみようとしたら幾つかは「最新のOSに更新してからでないと無理」と表記され、「それができないからサポートプログラムインストールしようとしとんじゃー!」とちゃぶ台返ししたくなりました(笑)
パスの結びつけがうまくいかないのも幾つかあり、これ素人には難しい。
セットアップクリックで自動的に入れられるようにしてほしいとこです。

2022/09/04 11:34

2022/09/03 06:14
回答No.7

SSDではなくHDD搭載の機種みたいですね。

過去に経験した事を踏まえて予測すると・・・HDDに不良セクタがあるのが原因かもしれません。


過去にですが、量販店で店頭展示でデモを流していたノートパソコンを購入した事があるのですが(表示価格よりも安くなっていた)、店からお客に手渡すときに工場出荷時の状態に戻すのですが、最後の最後になってえら屁が出てリカバリーに失敗。本来なら30分もかからないのに①時間以上待たされてその時は持ち帰らずに帰宅。
後日連絡があり、HDDを交換する必要がある為メーカー修理となるので時間をくださいとの事。
多分、チェックディスクを実行しても解消しなかったのでしょう。

と言う事で、一度ハードディスクのチェックを行ってみてください。
それでもダメなら回復ドライブ?で再インストール用メディアを作成してリカバリーですね。
大事なデータは事前にバックアップを取っておきましょう。



そういうことが往々にしてあるので、私は以前からOSのブートドライブとメールなどのデータは物理的に別のドライブに保存するように設定変更してから使うようにしています。

補足

最初っからHDDに問題あったんですかね。
OSの更新ができなくて、長時間使い続けると動作重くなるので再起動が必要以外は普通に使えてたんですが、Win11移行にあたり放置もできないのでそろそろメーカーや購入元に相談しようかと。
事前準備でデータのバックアップ始めてみます。

OS更新履歴見ると先月までは、20H2 を入れようとして失敗してを繰返していたのに、今月からそれより古いバージョン 1903 を入れようとして再起動要求するも入れられないという状況のよう。
そもそもそれらはもうマイクロソフトが配布終了しててできないのでは?と最新のを
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から入れようとしてみましたが、99%から丸一に経てども進まず。
余所で旧バージョンDLしてもクリーンインストール扱いになるんですかね?

結局ネット上にある対策は一通り試したみてダメっぽいので、「初期不良で交換」ということかもですね。

2022/09/04 11:31

2022/09/03 05:15
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらですね。

可能なら一度データのバックアップを取って再セットアップしてみるとかでしょうか…

補足

データのバックアップ始めます。
もう再セットアップしかないような状況になってきましたし、修理出してもデータ無事で済まなそうですし。

2022/09/04 11:11

2022/09/02 22:37
回答No.5

補足

原因知りたいので可能性まで書いてくれてるのは参考になります。
試してみましが、

1 SFCスキャンを実行
何故かスキャンが開始されず。
「sfc/scannow」が本来 「sfc /scannow」とスペース空けるはずなのでそういった細かな指示ミスもあるのかも?
ただスペース空けても動かず。

2 net stop wuauserv→ ウィンドウズアップデータサービスを停止できませんでした
net stop cryptSvc→  グラフィックサービスを停止しました
net stop bits→ バックグランドインテリジェントトランスファーサービスは開始されてません
その後フォルダ名変更するも症状変わらず。

3 トラブルシューティング
問題が発生とエラー表記出て実行できず。
再度挑戦するも実行中のまま進まず。

4 WindowsUpdateの一時キャッシュフォルダーをクリーンアップ
「%windir%が見つかりません」となり実行不可。

5  レジストリ先に 
WUServerおよび WIStatusServer という項目がなく消去不可。

6 アップデートを手動でダウンロードする
更新履歴見てもエラーにリンクされている更新プログラムのリンクが無い。
更新コードがわからないので対処不可。

素人なりに頑張ってみましたが、まともに実行できたもののが少ないですね。
リカバリーやクリーンインストールでないと対処無理ではという感が深まってきました。(T▽T

2022/09/04 11:08

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%